スポンサーリンク
adsense002

「優れたマナーは永遠。またも良い手本を示した」日本サポの“ゴミ拾い”が反響拡大!海外メディアが絶賛!「彼らには普通のこと。唖然とする」

「優れたマナーは永遠。またも良い手本を示した」日本サポの“ゴミ拾い”が反響拡大!海外メディアが絶賛!「彼らには普通のこと。唖然とする」

サッカーダイジェストWeb編集部

「彼らはまたやってくれた」

4年前のロシア・ワールドカップでも、日本の礼儀正しさは世界で称賛された。カタール大会でも開幕戦から日本サポーターの善行にスポットライトが当てられている。

11月20日に行われたワールドカップの開幕戦、ホスト国カタールとエクアドルの一戦で、試合後に日本人観客が帰路につく前にスタンドを清掃したことが注目された。現地にいたインフルエンサーの動画が世界各地に伝わっている。

イタリアの『fanpage.it』も、「彼らはまたやってくれた。優れたマナーは永遠だからだ。日本のサポーターはまたも敬意に関して良い手本を示してくれた。彼らを見る者は驚く。だが、彼らにとっては自然なことなのだ」と、日本のファンの振る舞いを称賛した。

「文化の問題だ。何も驚くことのない、普通のことなのである。彼らがそれをするたびに、どのサポーターも同じリアクションだ。唖然とする。同じような節度を示す者はほかにいないからである」(引用ここまで)

「優れたマナーは永遠。またも良い手本を示した」日本サポの“ゴミ拾い”が反響拡大!海外メディアが絶賛!「彼らには普通のこと。唖然とする」 | サッカーダイジェストWeb
 4年前のロシア・ワールドカップでも、日...

日本人は特殊なのである。

文化が進みすぎてしまったと言っても良い。

スポンサーリンク

アメリカもイギリスもフランスも、どの文明国も数多くの分断と政治的争いを続け、文化的に深化する余裕が無かった。

日本は第二次大戦というイレギュラーを除けば自国で自国なりの文化を深化させることに成功したのだ。

そのことは世界中でYouTubeなどを通じて発見されてきている。

結局日本人は特殊なのだ。

結果我々は文化的には進んでいるがその分脆弱な国民となった。

我々の文化を無駄にしてはならない。

ここまで積み上げるのにどれほどの時間と労力がかかったか考えなくともわかるだろう。

タイトルとURLをコピーしました