スポンサーリンク
adsense002

島田洋一氏、安倍元首相の講演は日本の「台湾重視」の姿勢を示すメッセージ 台湾問題での日米連携にも貢献

日米「台湾重視」の姿勢で連携 米議員団が訪台 安倍元首相もリモート講演 識者「安倍氏の貢献は大きい」

中国が軍事的圧力を強める台湾情勢をめぐり、米国との日本の議員らが「台湾重視」の姿勢を示した。台湾外交部(外務省)は25日、米国のマーク・タカノ下院議員(民主党)ら超党派の議員5人を含む17人の一行が同日、米軍機で台湾入りしたと発表した。米議員団の訪台は今月2度目となる。日本の安倍晋三元首相も来月1日、台湾に向けて「新時代の台日関係」と題するリモート講演を行う。

~略~

国際政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「米議員団の訪台が、これまでにない頻度だ。上下両院、民主、共和両党の議員が台湾を支援しており、議会全体の意志を示したものだ。バイデン政権には『対中宥和派』もいるが、議会の動向は無視できないだろう。安倍元首相の講演は、与党の派閥領袖(りょうしゅう)で知名度も高く、岸信夫防衛相の実兄であることも加えて、国際的に日本の『台湾重視』の姿勢を示す大きなメッセージだ。台湾問題での日米連携にも貢献する」と語った。

日米「台湾重視」の姿勢で連携 米議員団が訪台 安倍元首相もリモート講演 識者「安倍氏の貢献は大きい」
中国が軍事的圧力を強める台湾情勢をめぐり、米国との日本の議員らが「台湾重視」の姿勢を示した。台湾外交部(外務省)は25日、米国のマーク・タカノ下院議員(民主党)…

台湾の中高生に聞いたアンケートでは「最も友好的な国」1位は圧倒的に「日本」だったらしい。

日台の絆はそれぐらい強い。

スポンサーリンク

今の日本は岸田・林コンビでこれまでの友好を滅茶苦茶にしてしまいそうだ。

林氏がどれほど中国が好きなのかは分からないが、中国と台湾では正直比べものにならない。

中国共産党が悪いのだという人が一定数いるが、古典を読めば中国人が昔からああいう性質だったことは明らかだ。

中国の国内で収まっていればまだいいが、膨張主義でどんどん攻めてこられるならこちらも覚悟がある。

アメリカの軍事専門家は台湾に中国が攻めてきた時中国をアメリカ軍が押し戻すことは難しいとしているらしい。

アメリカは中国のことを知りもしないで良くそんな事が言えたものだ。

そりゃあアメリカがボロボロになっていくはずだ。

島田洋一氏、米国主導の北京オリンピック外交ボイコット 日本も歩調を合わせるべきだ

島田洋一氏、山口環境相は駄目 「グレタ・トゥンベリさんと温暖化に対する実感を共有している」

島田洋一氏、天下の大道 残念な政治家たち

島田洋一氏、中国は蔡政権が続く限り圧力や嫌がらせを続ける 米国との緊張関係も強まるだろう

島田洋一氏、河野談話を明確に修正せよ

島田洋一氏、「風評加害者」と戦う気概

島田洋一氏、バイデン大統領 対中強硬姿勢は“本物”か? 印象的な発言はなかった

島田洋一氏、バイデン政権も中国にどのような具体的行動を取れるかだ

島田洋一氏、中国側は米国がどこまで具体的行動に移せるかを試しているのではないか

島田洋一氏、バイデン公式会見を「中国を『競争相手』 強い態度とは大きな差」

タイトルとURLをコピーしました