スポンサーリンク
adsense002

中国、大雨で地下鉄浸水 河南省鄭州、死者も

中国、大雨で地下鉄浸水 河南省鄭州、死者も

中国メディアによると、中国河南省鄭州市で20日、記録的な大雨で広範囲が冠水し、家屋などに大きな被害が出た。地下鉄が浸水して車内の乗客が胸まで水につかり、消防隊が救助した。1人が死亡し、行方不明者が2人いるという。

1時間に200ミリ超の雨を20日午後に観測した。地下鉄駅や線路に濁流が入り込み、乗客らは車内に閉じ込められた状態で水につかった。車両上部に開けた穴から助け出されたという。

鄭州市は河南省の省都で、黄河の流域に位置する。日産自動車が生産拠点を構える。

家屋の損壊や停電なども相次いだ。あちこちで道路の冠水や陥没などの被害が出た。車が流されたり店舗やオフィスも浸水したりした。国営通信、新華社は「歴史的な強い雨」だと伝えた。(共同)

中国、大雨で地下鉄浸水 河南省鄭州、死者も
中国メディアによると、中国河南省鄭州市で20日、記録的な大雨で広範囲が冠水し、家屋などに大きな被害が出た。地下鉄が浸水して車内の乗客が胸まで水につかり、消防隊が…

もうさまざまな手法で北京近くの洪水被害が騒がれている。

死者が一人などというレベルではない。

スポンサーリンク

中国にとって農民は人ではない。

そして都市部に住む人間は人権が紙のように薄い。

何人死のうが14億の分母に紛れてしまう。

日本とは決定的に違う所だ。

去年も治水が破綻していることが各所で明らかになった。

今年もまだまだこの手の事故は起きるだろう。

そして洪水の後は疫病が蔓延するのだ。

タイトルとURLをコピーしました