スポンサーリンク
adsense002

古森義久氏、どうしてこうなった? 米CNNの視聴者数が悲惨な急減少

どうしてこうなった? 米CNNの視聴者数が悲惨な急減少

見る影もない「トランプの天敵」

日本の報道界でも学界でも、米国の政治の現状を、まず米CNNテレビの報道で知る人が多いようだ。なんといっても日本にいながら日夜24時間視聴できる米国のメディアはCNNぐらいだからだ。

だが、このCNNは政治的に民主党を支援し、共和党を批判する傾向があることで知られている。とくにドナルド・トランプ前大統領への激しい糾弾は有名だった。

ところがトランプ氏がホワイトハウスを去った後、CNNは米国内でケーブルテレビの視聴者数が減少し、競争相手のFOXニュースに大差をつけられている。この現状はいったいなにを意味するのだろう。

人気ニュース番組の視聴者数が70%減

6月29日、CNNの視聴者数の大幅な降下について、トランプ氏が以下のようにコメントした。(引用ここまで)

どうしてこうなった? 米CNNの視聴者数が悲惨な急減少 見る影もない「トランプの天敵」 | JBpress (ジェイビープレス)
トランプ氏がホワイトハウスを去った後、CNNは米国内でケーブルテレビの視聴者数が減少し、競争相手のFOXニュースに大差をつけられている。この現状はいったいなにを意味するのだろう。(1/4)

アメリカではご存じの通りケーブルテレビが全米を張り巡らせている。

つまり日本で言う地上波に近い。

スポンサーリンク

もちろん地上波テレビと違い政治的なバイアスもかかりまくっている。

そういう中でCNNは選ばれなくなった。

まあ自然な流れではある。

いずれ買収されるか倒産するかだろう。

アメリカもネットがどんどんメインに変わってきている。

新聞などがいち早くネットに移ったことで持ち直した例もあるようだ。

テレビ局も構造的変化を受け入れざるを得ないが、まだまだそれは難しいか。

古森義久氏、愛らしいパンダにご用心 中国にこうして使われる「外交の道具」

古森義久氏、「SNSの偏向を許さない!」フロリダ州知事が署名した怒りの法律

古森義久氏、真相は暴かれるのか?にわかに強まる新型コロナ「研究所流出」説

古森義久氏、駐日大使任命に非難殺到 エマニュエル氏の「不都合な過去」とは

古森義久氏、「ぬるま湯的な共同声明」ボルトン氏が米韓首脳会談をバッサリ

古森義久氏、米国に乗り込む文在寅大統領 再び韓国得意の「告げ口外交」か

古森義久氏、やはり「トランプ路線継承」ではなかったバイデン政権の対中政策

古森義久氏、バイデン政権のケリー特使 過去にイランへ秘密情報を提供か

古森義久氏、「中国に舐められてる!」トランプ陣営がバイデン政権を辛辣批判

古森義久氏、米国・人権委員会で糾弾された文在寅政権の所業

タイトルとURLをコピーしました