スポンサーリンク
adsense002

福島香織氏、中国人口データに上乗せ疑惑 「本当はすでに減少期」との見方も

中国人口データに上乗せ疑惑、「本当はすでに減少期」との見方も

総人口は14億1178万人、本当の数字はどうなのか?

中国の国勢調査にあたる第7回人口一斉調査(2020年に行った国勢調査)の結果が5月11日に発表された。本当なら4月中旬に発表される予定だったが1カ月延期されていた。

延期の理由について、英フィナンシャル・タイムズ(FT)が4月27日に特ダネとして、調査の結果、中国の人口が減少に転じたことがわかり、政治的に注意を要する問題をはらんでいることから、関連部署の認識のすり合わせができるまで発表が延期されたのだ、という見方を報じた。

FTは、第7回人口一斉調査の結果では総人口は14億人を切っていると報じていた。だが、公式に発表された調査結果では、総人口は14億1178万人とされた。つまりFTの特ダネ報道を全面否定した格好になった。FTの特ダネが正しいのか、それとも中国公式発表がデータを改ざんしたのか。

中国当局は「人口は安定的に成長」

新華社の報道をもとに、公式発表結果の概要を説明しよう。(引用ここまで)

中国人口データに上乗せ疑惑、「本当はすでに減少期」との見方も 総人口は14億1178万人、本当の数字はどうなのか? | JBpress (ジェイビープレス)
公式発表をみると、中国の人口オーナス期はまだ当面先のことのようにも思われる。だが、そもそも、この統計が信じられるのだろうか。(1/6)

中国の数字など当てには出来ない。

福島氏も百も承知のはずだ。

スポンサーリンク

実際人口水増しの手口を書いてさえいる。

そしておそらく本来の人口の調査はもっと酷いはずだ。

農村部の人口など信用できるはずがない。

だがどこに忖度しているのか福島氏も歯切れが悪い。

中国は既に人口減少に入っているのが正しいのだろう。

去年などは嵐やら干ばつやら武漢肺炎やらでずいぶん亡くなった人も出ただろう。

だがそういう人のことなど共産党は気にしていられるほど暇ではないのだ。

福島香織氏、中国政府が宗教への圧力を強化 習近平の礼賛を迫られる牧師

福島香織氏、習近平がビビっている「中国vs日米連合」の“ガチンコ対決”が始まる!

福島香織氏、米国の本音は北京五輪参加?利用される曖昧な日本

福島香織氏、中国で吸い取られる個人情報 案の定のザル管理

福島香織氏、「全人代組織法修正」は習近平の李克強いじめか?

福島香織氏、いよいよ中国経済「倒産ラッシュ→大崩壊」のヤバすぎる現実

福島香織氏、選挙改革で香港の民主化運動を死滅させる習近平

福島香織氏、新疆ウイグル弾圧 ジェノサイドか世紀のデマか

福島香織氏、習近平が“自爆”へ…! 中国経済が直面する「ヤバすぎる末路」

福島香織氏、米中首脳が“初接触” 第1ラウンドの勝敗は?

タイトルとURLをコピーしました