スポンサーリンク
adsense002

元朝日新聞記者・植村隆氏の敗訴確定 慰安婦記事巡り最高裁

元朝日新聞記者・植村隆氏の敗訴確定 慰安婦記事巡り最高裁

元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が、慰安婦について書いた記事を「捏造(ねつぞう)」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの櫻井よしこ氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をした。18日付。請求を棄却した1、2審判決が確定した。

 1、2審判決によると、櫻井氏は、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた1991年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする論文を執筆し、週刊誌などに掲載された。

 植村氏は「事実に基づかない中傷で激しいバッシングを受け、家族も含め危険にさらされた」と2015年に提訴した。

 1審札幌地裁は18年の判決で「櫻井氏が、記事の公正さに疑問を持ち、植村氏があえて事実と異なる記事を執筆したと信じたのには相当な理由がある」として請求を棄却。今年2月の2審札幌高裁判決も支持した。

元朝日新聞記者・植村隆氏の敗訴確定 慰安婦記事巡り最高裁
元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が、慰安婦について書いた記事を「捏造(ねつぞう)」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの櫻井よしこ氏(75)と出版社3…

ここでもメディアの嘘が最高裁で確定された。

まあ国民の敵朝日新聞では仕方ない。

スポンサーリンク

国民の敵朝日新聞が権威をもっていた時代、この新聞のせいでどれだけ国益が失われたか。

特に韓国はこのことに味を占めて徴用工などと嘘をついてたかりに来ている。

こういう輩は正直極刑に処してもおかしくないと思う。

だが今の憲法・法律の下では仕方ないのだろう。

今の時代既にメディアが特権階級であることはない。

誰もがメディアを使いこなしているし、そういう点ではメディアなど一般市民と変わらない。

そういうことにいつになったら気がつくのだろう。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て
タイトルとURLをコピーしました