スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、深刻な欧米のコロナ第2波 第3次補正予算の編成急務だ

深刻な欧米のコロナ第2波、日本の輸出産業にも打撃に 第3次補正予算の編成急務だ

「私たちは第2波のただ中にいる」とマクロン仏大統領は14日、危機感を表した。

「4週前の4倍に増えた。これらの数字は旅客機の計器盤の警告のように、われわれに向けて点滅している」。これは12日、ジョンソン英首相が国民に警戒を呼び掛けたものだ。

欧州では新型コロナウイルスの感染が再拡大し、夜間の外出禁止など再び規制を強化する動きも出ている。コロナは世界的に長期化するのか。

まず、データを整理しよう。16日時点の主要7カ国(G7)の人口100万人当たりの感染者数についてみると、日本は718人、米国は2万4780人、カナダが5067人、英国が9908人、フランスが1万2396人、ドイツが4159人、イタリアが6314人。死亡率は日本が1・8%、米国が2・7%、カナダが5・0%、英国が6・4%、フランスが4・0%、ドイツが2・8%、イタリアが9・5%だ。

欧米の感染者数は日本と比較して5・8~34・5倍、死亡率は1・5~5・3倍と、かなり深刻だ。

日本でのコロナ感染は、感染者数と死亡率から欧米から見れば大したことではなく、コロナと経済活動は両立できる程度だ。特に日本の7月からの第2波では、感染者数は増えたが、若年層が多くなったことに加え複合的な薬の投与により全体の死亡率はかなり低下した。このため、緊急事態宣言どころか、各種の自粛措置も取られていない。(引用ここまで)

【日本の解き方】深刻な欧米のコロナ第2波、日本の輸出産業にも打撃に 第3次補正予算の編成急務だ
「私たちは第2波のただ中にいる」とマクロン仏大統領は14日、危機感を表した。「4週前の4倍に増えた。これらの数字は旅客機の計器盤の警告のように、われわれに向けて…

暗黒卿。

日本は立ち直りつつあるのに世界がまだコロナ禍で沈んでいる。

スポンサーリンク

貿易に関しては相手のあることなので仕方ない。

防衛赤字が増えても仕方あるまい。

アジア圏は比較的武漢肺炎は穏やかなので、そちら中心になるのだろう。

後は徐々に世界の景気が良くなるのを待つばかりだ。

それよりも国内のことである。

失業者数は実際の数字は出てきている数字より悪い。

早め早めに手を打って欲しいところである。

高橋洋一氏、内閣官房参与の仕事と決意

高橋洋一氏、「ノーベル経済学賞」を日本人が受賞できなくなると…

高橋洋一氏、菅政権でも緩めない対韓路線 約束守らぬ国と交渉できない

高橋洋一氏、コロナで混沌の米大統領選 トランプ氏不利も予断許さず

高橋洋一氏、内閣官房参与に

高橋洋一氏、「日本学術会議問題」がいま本当に必要な議論の妨げになっている…!

高橋洋一氏、「アジア版NATO」の実現度 安倍政権が起点の中国包囲網

高橋洋一氏、行政改革の対象だった日本学術会議 再度「民営化」を議論する好機だ

高橋洋一氏、日本学術会議の任命拒否問題 背景には学者の“お里が知れる”提言 

高橋洋一氏、問題だらけの「日本学術会議」は今すぐ「民営化」するのが正解だ

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て
タイトルとURLをコピーしました