スポンサーリンク
adsense002

田中秀臣氏、菅首相に提言!私たちが追加の定額給付金に込めた真意

菅首相に提言!私たちが追加の定額給付金に込めた真意

菅義偉(すが・よしひで)政権が発足して1カ月以上が経過した。マスコミの新しい世論調査が明らかになり、支持率は当初より下がってはいるものの、いわば「ご祝儀相場」が終わった段階としてはかなり高い。

菅内閣の支持率は前回9月の調査と比べ5・9ポイント減の60・5%となった。不支持は5・7ポイント増の21・9%。

-産経ニュース

菅政権にとっては、新型コロナウイルス危機とそれ以前からの景気減速、消費増税の悪影響という三重苦経済の再生に取り組む必要がさらに増すだろう。世論の大半も経済・生活問題への取り組みを重視している。

経済政策を理論で考えるとアベノミクスはよくできていて、景気問題には大胆な金融緩和と機動的な財政政策で対応し、長期的な日本経済の活力をアップするために成長戦略を政策的に割り当てていた。

アベノミクスの継承を菅政権は唱えているので、その意味では経済政策論としては合格点の枠組みを引き継ぎ、実際の政策を運用していくことになる。

もっとも、菅首相は既得権や因習の打破、規制緩和といった成長戦略への関心が高く、また、これまでも政策手腕を磨いてきていた。そのためマスコミや世論の一部では、菅政権が成長戦略「だけ」に傾斜を深めるのではないか、という懸念や批判が出ている。だが、それは実像と大きく異なる。

筆者は10月14日、国会議員の有志による勉強会「経世済民政策研究会」の方々と一緒に、菅首相と面談することができた。その場で感じたことは、雇用や金融政策ついての意識が極めて高いということだ。専門的にいえば、マクロ経済(景気問題)に関する問題意識が深く鋭い。(引用ここまで)

菅首相に提言!私たちが追加の定額給付金に込めた真意
田中秀臣 菅義偉(すが・よしひで)政権が発足して1カ月以上が経過した。マスコミの新しい世論調査が明らかになり、支持率は当初より下がってはいるものの、いわば「ご祝儀相場」が終わった段階としてはかなり高い。 問題は「本当の失業率」 医療業界などに経済対応を

田中氏を筆頭に様々なところで色々な方が努力されている。

早めに実現をお願いしたい。

スポンサーリンク

実際のところ現状ではやはり金銭的な補助が必要だろう。

ある程度年月が経てば景気は回復していく。

それまでのつなぎの部分を是非やって貰いたい。

そうしないとこの年末年始はちょっとやばい状態になるかもしれない。

管首相としてはここで支持層を固めておきたいだろう。

管首相がやりたいことはおそらくマスコミ・野党からの大反発を喰らう。

そのためのクッション代わりの良い政策だと思うのだが。

田中秀臣氏、追加給付金、今度は「15万円超」? 菅首相の本気度

田中秀臣氏、「学者の国会」なんぞ笑止千万 日本学術会議に蔓延した知的退廃

田中秀臣氏、「菅政権」も弄ばれるワイドショー民の不合理

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て
タイトルとURLをコピーしました