スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、内閣官房参与の仕事と決意

【日本の解き方】菅政権のマクロ経済政策は「第3次補正予算」が当面のポイント 内閣官房参与の仕事と決意

菅義偉政権の発足から約1カ月、これまで個別の政策が注目されてきた。コロナ禍からの経済再生で求められるマクロ経済政策はどのようなものになるだろうか。

マクロ経済政策は、金融政策と財政政策に分けられる。金融政策の実行主体は日銀であるので、政府としては日銀と共通の目標を確認し、実行状況の報告を受け、必要であれば適宜、意見を述べればいい。

菅政権はアベノミクスを継承しているので、金融政策のスタンスも同じはずだ。実際、菅首相は9月23日、黒田東彦(はるひこ)日銀総裁を官邸に呼んで会談した。その場で、政府と日銀が十分に意思疎通し、連携していくことを確認した。

アベノミクスではインフレ目標を設けているので、日銀はその達成に向けて尽力することが全てだが、金融政策のスタンスが菅・黒田会談で改めて確認されたとみていい。

もう一つの柱が財政政策だ。来年度通常国会前に提出される今年度第3次補正予算がポイントになるだろう。

安倍政権でのコロナ対応はどうだったのか。経済協力開発機構(OECD)および20カ国・地域(G20)の主要31カ国において、コロナショックでの財政支出の国内総生産(GDP)比をみると、日本はニュージーランド、米国に次いで第3位の高率だ。財政出動のGDP比は、当然それぞれの国のコロナショックに対する経済の落ち込みとも関係するはずなので、経済落ち込みに対する財政出動の割合で、各国のコロナ対応を見ると、日本は31カ国中、ニュージーランドに次いで第2位だ。(引用ここまで)

【日本の解き方】菅政権のマクロ経済政策は「第3次補正予算」が当面のポイント 内閣官房参与の仕事と決意
菅義偉政権の発足から約1カ月、これまで個別の政策が注目されてきた。コロナ禍からの経済再生で求められるマクロ経済政策はどのようなものになるだろうか。マクロ経済政策…

暗黒卿。

高橋教授が内閣におられるのは心強い。

スポンサーリンク

もちろん以前のように直接内閣の中に携われる立場とは違うのだが、経済関係で間違った政策には強く言ってもらえるだろう。

左翼の中には高橋教授を政権寄りだと批判する人もいる。

政権寄りも何も以前から政権の中枢部にいたことのある人なのだ。

何かとんでもない勘違いをしているのではないか。

高橋教授は数字を持って正しいことを言っているに過ぎない。

それを政権寄りと批判するのは違うだろう。

高橋教授の活躍に期待したい。

高橋洋一氏、「ノーベル経済学賞」を日本人が受賞できなくなると…

高橋洋一氏、菅政権でも緩めない対韓路線 約束守らぬ国と交渉できない

高橋洋一氏、コロナで混沌の米大統領選 トランプ氏不利も予断許さず

高橋洋一氏、内閣官房参与に

高橋洋一氏、「日本学術会議問題」がいま本当に必要な議論の妨げになっている…!

高橋洋一氏、「アジア版NATO」の実現度 安倍政権が起点の中国包囲網

高橋洋一氏、行政改革の対象だった日本学術会議 再度「民営化」を議論する好機だ

高橋洋一氏、日本学術会議の任命拒否問題 背景には学者の“お里が知れる”提言 

高橋洋一氏、問題だらけの「日本学術会議」は今すぐ「民営化」するのが正解だ

高橋洋一氏、国勢調査なくして統計なし! 拒否や虚偽報告には罰則も

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て
タイトルとURLをコピーしました