スポンサーリンク
adsense002

歳川隆雄氏、米大統領選 トランプ氏支持の岩盤層は侮れない

米大統領選、バイデン氏優勢と伝えられるも…トランプ氏支持の岩盤層は侮れない

米大統領選の投開票は、2週間後の11月3日である。

最大の焦点は、激戦6州のうちフロリダ州とペンシルベニア州である。特に、東海岸フロリダ州の選挙当日夜の開票速報に注目すべきだ。広大な米国には時差がある。ワシントンなど東海岸と、ロサンゼルスなど西海岸との間には3時間の時差がある。時差の関係から、フロリダ州では開票が進むなかで、米メディア各社の世論調査の結果が他州に先駆けて最も早く報道される。

加えて、問題視された郵便投票を認めた同州では早期開票集計が行われるので、その結果についてもおおむね判明する。つまり、全米ネットの各テレビ局は第1報を競い合うのだ。

仮に、民主党のジョー・バイデン前副大統領の「勝利」と伝えるようであれば、大統領選挙人の数が29人とカリフォルニア、テキサス州に次いで多いフロリダ州の投票結果から全州の勝敗を占うことができる。

筆者の手元に届いた著名なユーラシア・グループ代表のイアン・ブレマー氏のニューズレター「up date」は「65%の確率でバイデン氏勝利」とある。

また、ワシントンの共和党系コンサルタントのカール・アイゼルバーグ氏が発行する「Monitor」は早くも「バイデン政権名簿」を紹介している。

では、バイデン氏優勢は本当なのか。

新型コロナウイルスの治療を終え、退院したドナルド・トランプ大統領が遊説再開の場に選んだのはフロリダ州だった。(引用ここまで)

【歳川隆雄 永田町・霞が関インサイド】米大統領選、バイデン氏優勢と伝えられるも…トランプ氏支持の岩盤層は侮れない
米大統領選の投開票は、2週間後の11月3日である。最大の焦点は、激戦6州のうちフロリダ州とペンシルベニア州である。特に、東海岸フロリダ州の選挙当日夜の開票速報に…

どうにもアメリカの雰囲気が読めない。

トランプとバイデンの選挙集会を見れば誰がどう見てもトランプが優勢に見える。

スポンサーリンク

まあバイデン側は何を言い出すやらわからないので、選挙集会は人数を絞っているのかも知れない。

それでもCNN他の支持率調査ではバイデンが圧倒的である。

もちろんCNN他のマスコミが完全にバイデン側に寄った内容なのは十分承知だ。

ここまで肌感覚と数字が違うと、どこかで数字の調査が行われているのではないかと疑ってしまう。

いずれにせよ大統領はあっさりとは決まらないし、アメリカの混乱はしばらく続くだろう。

日本はアメリカの不在の間西側陣営の先頭として中国に向かい合っていかなければならないだろう。

しばらく受難の時代が続くことも覚悟しないといけないのか。

歳川隆雄氏、トランプは本当に「劣勢」なのか

歳川隆雄氏、米大統領選 トランプ新型コロナから復活すれば大逆転あり得る

歳川隆雄氏、菅義偉首相の卓越した「政治力」の原点をご存知か

歳川隆雄氏、米大統領選 トランプ氏の猛“口”撃からバイデン氏は身を守れるか

歳川隆雄氏、アメリカで大人気だったギンズバーグ判事…その死が大統領選に与える影響

歳川隆雄氏、菅首相の“巧妙人事”

歳川隆雄氏、「菅流勝利の方程式」の継承者は?

歳川隆雄氏、菅官房長官の「デジタル庁」構想には知られざる布石があった…!

歳川隆雄氏、9月解散説に「2つの任期」

歳川隆雄氏、これは「弔い合戦」だ…菅総裁誕生のキーワードは「継承」である

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました