スポンサーリンク
adsense002

島田洋一氏、米大統領選 バイデン氏当選の“悪夢”

米大統領選、バイデン氏当選の“悪夢” 日米関係は危うくなり、対中や対北の締め付けが弱まる可能性 「台湾」「尖閣」にも危機が迫る

米大統領選の投開票(11月3日)まで半月となり、現職で共和党候補のドナルド・トランプ大統領(74)と、民主党候補のジョー・バイデン前副大統領(77)が激しく競り合っている。先週末には、バイデン氏と次男が絡む、新たな疑惑が炸裂(さくれつ)して注目された。習近平国家主席率いる中国共産党政権が軍事的覇権拡大を進め、自由主義陣営を脅かすなか、今回の大統領選は、日米関係や日本経済、世界情勢にも大きく影響しそうだ。結果次第で、どんな違いが出そうか、識者に聞いた。

「トランプ氏が再選すれば日米関係は良好で、安心だ。これまでより強固になる」

米国事情に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は、こう語った。

安倍晋三前首相は在任中、トランプ氏と個人的な絆を強め、日米間の信頼関係をかつてないほど高めた。

島田氏は「トランプ氏は、日本側が2018年に米最新鋭ステルス戦闘機『F35』105機の追加購入を決めるなど、日米同盟強化に腐心したことを理解し、さらなる深化を願っている」と話す。菅義偉首相との9月20日の日米電話首脳会談でも、そのことを確認しあった。

では、「バイデン氏当選」だと、どうなのか。(引用ここまで)

米大統領選、バイデン氏当選の“悪夢” 日米関係は危うくなり、対中や対北の締め付けが弱まる可能性 「台湾」「尖閣」にも危機が迫る
米大統領選の投開票(11月3日)まで半月となり、現職で共和党候補のドナルド・トランプ大統領(74)と、民主党候補のジョー・バイデン前副大統領(77)が激しく競り…

フェイクニュースが飛び交っている。

アメリカ民主党はどうしてもバイデンを大統領にしたいようだ。

スポンサーリンク

あと四年共和党から大統領が続くと、民主党は分裂するかも知れない。

それぐらい民主党内での極左と主流派の間に政策の差が生まれている。

バイデンはガラガラの体育館などで演説をする動画が流されようになったが、とても大統領選挙をやっているとは思えない。

このままでは民主党は無理矢理にでも郵便選挙を盾にとってバイデン当確を押し通そうとするだろう。

トランプも負けじと大統領の座を守ろうとする。

アメリカ大統領選挙の歴史に残る泥仕合が展開されるのは現時点でも間違いない。

東アジアが激動の中、アメリカがしっかりしてくれないと日本としては非常に困るのだが…。

島田洋一氏、問題の本質は学術会議に税金を注ぎ込んでいる点 

島田洋一氏、米最高裁人事は「百年マラソン」

島田洋一氏、ペンスとハリス副大統領候補争い

島田洋一氏、トランプ大統領台湾との関係強化へ 菅内閣も歩調を合わせよ

島田洋一氏、「中国の敵」はすべて共和党議員

島田洋一氏、米大統領選の「中国ファクター」

島田洋一氏、ボルトン回顧録が明かす安倍総理への信頼

島田洋一氏、バノン容疑者について「大統領選の情勢は五分五分」

島田洋一氏、米国は台湾を政治的にも経済的にも中国から引きはがそうとしている

島田洋一氏、WTO提訴の韓国に米の鉄槌!「韓国に歩み寄る国はない」

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました