スポンサーリンク
adsense002

古森義久氏、日本学術会議元会長 安倍首相に罵詈雑言

日本学術会議元会長、安倍首相に罵詈雑言

日本学術会議はおかしな国家機関だとこの連載コラムですでに書いた。(日本学術会議メンバー9割超は首相任命ではない 2020年10月8日掲載)

だがその奇妙な特徴はこの会議の元会長が自民党政権を一貫して攻撃する政治活動家であり、安倍晋三首相に「ウソつき」とか「バカ」という侮蔑の言葉を公開の場で何度も浴びせてきた人物であることにも象徴される。日本政府はその依って立つ自らの政権を全面否定する活動家をもこの政府機関の会長として認めてきたほど寛容なのだ。

日本学術会議をめぐっては菅義偉首相が新会員候補のうち6人を任命しなかったことに抗議する野党が10月9日、合同ヒアリングを開いた。この集会では同会議の元会長2人が発言者となった。2人とも菅首相の対応を非難したのだが、そのうちの1人は東大名誉教授で元専修大学教授の広渡清吾氏だった。

広渡氏はドイツ法などを専門とする法学者で2000年に日本学術会議の会員となり、2011年には初の人文系の会長となった。だが同氏は自民党政権に一貫して反対し、共産党と共同歩調をとる活発な左翼政治活動家として知られてきた。とくに安倍政権の安保や防衛に関する政策には全面的に反対し、自民党政権を打倒して、「市民と野党の連合政権」を樹立することを訴えてきた。広渡氏は2015年にはそのための「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」という政治組織旗あげの呼びかけ人ともなった。

広渡氏は2015年までには日本学術会議を定年で離れたが、反自民党の政治活動では一貫して「日本学術会議元会長」の経歴を宣伝してきた。そして広渡氏は同年7月31日の東京での安保法制反対の集会などで演説して、安倍首相を「バカ」とか「ウソつき」とののしったのだった。

この時期の安保法制反対運動では法政大学教授の山口二郎氏が安倍首相に対して「お前は人間じゃない」と述べたことと広渡氏の「ウソつき、バカ」という安倍評などを合わせて中国問題評論家の石平氏が「中国共産党の独裁者に対してさえ中国内の民主派の私たちが使わなかったこんな言葉の暴力を自国の首相に向けるとは、日本のリベラル派はすでに死んだのか」という批判を産経新聞に発表したほどだった。

なお広渡氏はその後の2019年12月の反自民党政権の街頭集会でも安倍首相に対して「ウソをつくな」「恥を知れ」という激しい糾弾の言葉を述べた。

この種の政治活動も言論活動ももちろん広渡氏の自由である。だがその一方、「ウソつき」とか「バカ」というのは市民社会の発言としては理性も礼儀をも失った表現として響く。とくに平和や生命の大切さを説くはずの陣営の言葉としては自己否定とも受け取れる。

特定の個人に対しての「バカ」とか「ウソつき」はヘイトスピーチ(憎悪表現)ともなりかねない。朝日新聞社刊の百科事典ふう「知恵蔵」によると、ヘイトスピーチとは「主に人種、国籍、思想、性別、障害、職業、外見など、個人や集団が抱える欠点と思われるものを誹謗・中傷、貶す、差別する言葉」を指すという。安倍晋三氏を「バカ」とけなすのは「思想」が理由だろう。(引用ここまで)

日本学術会議元会長、安倍首相に罵詈雑言
古森義久 広渡氏、かつて反自民党政権街頭集会で安倍首相に対し「ウソをつくな」「恥を知れ」と糾弾。

もう文系の大学の学部は取りつぶした方がいい。

自分が文系だけにそう思える。

スポンサーリンク

旧帝だけに残せば良いとも考えたが、まず旧帝からバッサリ切っていった方が効率が良さそうだ。

文系の学問がやりたければ私立で細々とやればいい。

そもそも大学教授が世間的に偉いと考えられてきたのは金なんぞどうでも良く学問に一心不乱であったからだ。

それがこんな馬鹿を生み出すようになってしまった。

日本は圧倒的に理系が少ない。

大学も学生を増やしたくて文系学部を量産する。

このままでは良くないことは誰しも分かっているはずなのだ。

古森義久氏、にわかに注目の“政府機関”日本学術会議の奇々怪々

古森義久氏、最高裁判事新指名でトランプ陣営が有利になる3つの理由

古森義久氏、中国とどう接する?日本経済界の重鎮2人が正面衝突

古森義久氏、バイデン陣営が恐れるトランプの“勝手に勝利宣言”

古森義久氏、菅氏で大丈夫か? 次期首相候補に米国が抱く懸念

古森義久氏、台湾接近の米国がサラミ戦術で打砕く「一つの中国」

古森義久氏、IR汚職事件の背後にちらつく中国共産党の影

古森義久氏、米国の親韓派も非難する文在寅の「鬼の人権抑圧」

古森義久氏、中国は15年後にどうなっているのか?

古森義久氏、謎と言うしかない二階氏の「過剰な親中」の理由

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て
タイトルとURLをコピーしました