スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、日本学術会議の任命拒否問題 背景には学者の“お里が知れる”提言 

日本学術会議の任命拒否問題、背景には災害時に「増税」勧めるという学者の“お里が知れる”提言 「学問の自由」侵害にならない

日本学術会議の新会員候補のうち、6人の任命を菅義偉首相が拒否したとして学術会議や野党、左派系メディアが「学問の自由が侵害される」などとして反発している。また、過去の国会答弁を根拠として、首相の任命権は形式的なので、学術会議の推薦どおりにしなければならず、裁量の余地はないとも主張している。

日本学術会議は1949年に設立された。現在内閣府の特別の機関であり、内閣総理大臣が所轄し、その会員は国家公務員(特別職)である。その経費は国の予算で負担され、会員210人に対し10億円強の予算になっている。

かつては会員は研究論文を持つ全ての研究者による公選制だったが、今では年長研究者が推薦される縁故的なものになっている。

学術会議は「国内87万人の学者の代表」「学者の国会」とも言われるが、果たしてそうだろうか。

そもそも、会員は身内の推薦により構成されているので、日本の学者の代表でもなく、ましてや国会に例えられるべきものではないだろう。

その役割である政策提言を見てみよう。2017年3月「軍事的安全保障研究に関する声明」では、軍事研究を禁じた過去の声明を継承している。つまり、憲法で規定されている「学問の自由」に反することを言い続けているわけだ。

その一方で、学術会議は、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しているとされる。日本政府の軍事研究はダメと言いながら、中国政府の研究はいいという国益に反する二枚舌だ。(引用ここまで)

【日本の解き方】日本学術会議の任命拒否問題、背景には災害時に「増税」勧めるという学者の“お里が知れる”提言 「学問の自由」侵害にならない
日本学術会議の新会員候補のうち、6人の任命を菅義偉首相が拒否したとして学術会議や野党、左派系メディアが「学問の自由が侵害される」などとして反発している。また、過…

暗黒卿。

管総理大臣に対して有効な手が見いだせない野党が色々言っているようだが、あまりにも筋が悪い。

スポンサーリンク

さすがに野党支持者でもこれが「学問の自由」に繋がっていると思う人はいるまい。

むしろ日本学術会議が学問の自由を妨げたと北大の例を引いて非難される始末だ。

何にせよもう共産党の付け火は犯人の意図を大きく越えて、団体の将来が危ぶまれるまでになってきた。

大変良い事である。

これまで左派が文化人貴族を気取って税金で好きかってしてきたことが次から次にバレていく。

どうもこの一連の騒動、管首相はわかってやっていた節もある。

だとしたら管首相は我々の思っていたのよりも一枚も二枚も上の人物だ。

いわんや野党をや。

高橋洋一氏、問題だらけの「日本学術会議」は今すぐ「民営化」するのが正解だ

高橋洋一氏、国勢調査なくして統計なし! 拒否や虚偽報告には罰則も

高橋洋一氏、菅首相の徹底した“情報収集術” 高い処理能力と速い政治決断

高橋洋一氏、「デジタル庁」は成功するのか? 

高橋洋一氏、菅政権肝入りの「デジタル化」に抵抗する霞が関の役人たち

高橋洋一氏、マスコミが報じる「国債格下げ」より「CDS」の方が信頼できるワケ

高橋洋一氏、菅首相の改革路線は小泉政権型? 実務問題対処型に大きな違い

高橋洋一氏、派手さないが隙もない菅内閣 規制改革は河野氏が最適任 

高橋洋一氏、スガノミクスで変わる日本経済 “縦割り”の打破へ柔軟な省庁再編

高橋洋一氏、菅総理の「自助発言」をいたずらに批判する野党とマスコミの勘違い

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て
タイトルとURLをコピーしました