スポンサーリンク
adsense002

古森義久氏、にわかに注目の“政府機関”日本学術会議の奇々怪々

にわかに注目の“政府機関”日本学術会議の奇々怪々

日本の安全保障を全否定し、学問の自由を侵害

菅義偉首相が日本学術会議に対して一部の新会員候補の任命を認めなかったことが波紋を広げている。一部の会員や野党は、菅首相のこの措置を「学問の自由への侵害」などと非難する。だが、同会議こそが特定の科学研究を禁ずることで「学問の自由への侵害」をしてきた事実は指摘されるべきである。

日本学術会議とはそもそも何なのか。今回の出来事を機に、この組織自体に新たな光が当てられた。その結果として、組織の奇々怪々な特徴が多々浮かび上がった。この機会に、同会議の解体という道も含めて、そのあり方を根幹から問い直すべきだろう。

本来は政府に政策を提言する国家機関

日本学術会議は日本がまだ米軍占領下にあった1949年(昭和24年)に発足した。その設置を定めた「日本学術会議法」は、この組織が総理大臣の所轄下にある国家機関であり、その経費は国費でまかなわれることを明記していた。

同法によると、日本学術会議の目的は「わが国の科学者の内外に対する代表機関として、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させること」であり、主任務は、政府からの諮問に応じて政府に勧告することである。そのために総理大臣が210人の会員を任命する。あくまでも政府に任命されて、政府から諮問され、政府に勧告する政府機関、というのが本来の位置づけであった。

にわかに注目の“政府機関”日本学術会議の奇々怪々 日本の安全保障を全否定し、学問の自由を侵害 | JBpress(Japan Business Press)
日本学術会議とはそもそも何なのか。今回の出来事を機に、この組織自体に新たな光が当てられた。その結果として、組織の奇々怪々な特徴が多々浮かび上がった。

70年も経つと人も団体も色々な所でボロが出てくる。

もう寿命だったのかも知れないな。

スポンサーリンク

この問題が指し示すのはなにもこの団体が貴族階級扱いだという事ではない。

我々の税金が共産党始めおかしなところに散々使われているというところだ。

あいちトリエンナーレと同じ構図だ。

あちらも10年前ならスルーされたかも知れないが、まず津田大介が途方もない馬鹿だったという事と、大村知事がその津田の弁護に一時的にせよ回ってしまったことで騒ぎが大きくなった。

これから先日本では左翼が生きていく事は難しくなる。

税金の使われ方はネットを通じて国民の前に赤裸々に晒される。

ネットの効果的な運用と言えるだろう。

古森義久氏、最高裁判事新指名でトランプ陣営が有利になる3つの理由

古森義久氏、中国とどう接する?日本経済界の重鎮2人が正面衝突

古森義久氏、バイデン陣営が恐れるトランプの“勝手に勝利宣言”

古森義久氏、菅氏で大丈夫か? 次期首相候補に米国が抱く懸念

古森義久氏、台湾接近の米国がサラミ戦術で打砕く「一つの中国」

古森義久氏、IR汚職事件の背後にちらつく中国共産党の影

古森義久氏、米国の親韓派も非難する文在寅の「鬼の人権抑圧」

古森義久氏、中国は15年後にどうなっているのか?

古森義久氏、謎と言うしかない二階氏の「過剰な親中」の理由

古森義久氏、今井氏・二階氏 日本の対中融和勢力を米国が名指し

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て
タイトルとURLをコピーしました