スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、菅首相の徹底した“情報収集術” 高い処理能力と速い政治決断

【日本の解き方】菅首相の徹底した“情報収集術” 高い処理能力と速い政治決断、官僚はこれまでにない緊張感

菅義偉首相が連日、有識者と会食していることが話題になっている。菅氏はどのように情報収集し、どのように政治判断につなげるのだろうか。

仁徳天皇の逸話にあるが、高台に登って国を見渡し、民家のかまどに煙が立っていなければ、民が貧しいと判断した。そして、3年間の徴税をやめた。

政治家の仕事も、国民の声を拾って、政策として実現することだ。

情報収集のやり方は政治家それぞれだが、菅首相は、役所の統計だけではなく、自ら集めた生の声を重視している。そして政治家としてこの情報収集にかなりの時間を割いている。その際、聞き上手でもっぱら聞き役に徹しているようだ。さらに、複数の異なるタイプの情報ソースを持ち、相互チェックもしているようだ。

ある役人から聞いたことだが、資料を渡して、歩きながら説明しても、菅首相の目はしっかりと資料を見ており、しかも説明より先を見て、説明者が追い付かなかったという。

資料全体を一瞬で読み込み、理解する人は、いわゆる仕事のできる人によく見かけるタイプで、情報処理能力の極めて高い人だ。

こういう人は、一度聞いた説明を忘れない。そして、仕事の進捗(しんちょく)プランができているので、その後チェックして、適切に対応できているかを確認し、状況に応じて、政治決断をする。どんな職場にもいるが、仕事のできる幹部そのものだ。(引用ここまで)

【日本の解き方】菅首相の徹底した“情報収集術” 高い処理能力と速い政治決断、官僚はこれまでにない緊張感
菅義偉首相が連日、有識者と会食していることが話題になっている。菅氏はどのように情報収集し、どのように政治判断につなげるのだろうか。仁徳天皇の逸話にあるが、高台に…

暗黒卿。

高橋教授の管首相の評価は絶賛に近い。

スポンサーリンク

高橋教授が言うのだから仕事ができるというのは本当だろう。

実際安倍前首相の下で8年近くも官房長官をやっていたわけで、ある程度以上の期待はしたくなる。

組閣も大変気が利いていたし、外交デビューもそれなりであった。

十分及第点がつけられるのではないか。

だが、高橋教授と同じ欠点がありはしないか若干心配になる。

一つには仕事ができるが故に人間の気持ちを軽くみないか。

できる人だけに意外なところから逆恨みを買いそうで、そこが心配ではある。

ズバリ官僚のサボタージュがありはしないのだろうか。

高橋洋一氏、「デジタル庁」は成功するのか? 

高橋洋一氏、菅政権肝入りの「デジタル化」に抵抗する霞が関の役人たち

高橋洋一氏、マスコミが報じる「国債格下げ」より「CDS」の方が信頼できるワケ

高橋洋一氏、菅首相の改革路線は小泉政権型? 実務問題対処型に大きな違い

高橋洋一氏、派手さないが隙もない菅内閣 規制改革は河野氏が最適任 

高橋洋一氏、スガノミクスで変わる日本経済 “縦割り”の打破へ柔軟な省庁再編

高橋洋一氏、菅総理の「自助発言」をいたずらに批判する野党とマスコミの勘違い

高橋洋一氏、アベノミクスが残したもの 菅政権は減税と改革進めよ

高橋洋一氏、立憲民主党は変わったのか? 

高橋洋一氏、「菅政権誕生」を前に早くもうごめき出したマスコミと財務省の思惑

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました