スポンサーリンク
adsense002

石平さん、台湾を加えた日米台での安全保障協力の枠組みをつくるべき

「親台湾派」岸防衛相の論文、専門家はどう見た? 識者「中国封じ込めへ日米台での安全保障の枠組みを」

岸信夫防衛相が、月刊誌「正論」1月号増刊「台湾危機」に寄せた論文が話題になっている。安倍晋三前首相の実弟であり、政界有数の「親台湾派」で知られる岸氏が、日本と台湾の外交・安全保障も含めた連携強化について、大胆に吐露しているのだ。「安倍路線を継承する」という菅義偉政権の外交戦略にも影響するのか。

「日本と台湾の関係はこれからもさらに深くなっていく」「台湾は地理的にも近いパートナーとして、良好な関係を今後も維持発展させていくことがきわめて重要」

岸氏は「日米台の安保対話を」とのタイトルが付いた、7ページにわたる寄稿文の冒頭、こう記していた。「日本・台湾経済文化交流を促進する若手議員の会」の会長と、衆院議員という立場を明記していた。

注目すべきは、中国が「確信的利益」とする台湾にプレッシャーを向けている現状を受けて、岸氏が「台湾をそのままにしておいていいわけではありません」「日本としては、台湾が活動できる空間をしっかり確保してくことが大切」と明記している点だ。

具体的には、WHO(世界保健機関)や、ICAO(国際民間航空機関)への台湾加盟に向けた積極的支援を打ち出していた。

~略~

評論家の石平氏は「日米同盟をより強固にし、中国の軍拡暴走を封じ込むためにも、台湾を加えた日米台での安全保障協力の枠組みをつくるべきだ。これこそが岸防衛相の使命だ。台湾との関係で、いつまでも日本は中国に配慮する必要はない」と語った。

「親台湾派」岸防衛相の論文、専門家はどう見た? 識者「中国封じ込めへ日米台での安全保障の枠組みを」
岸信夫防衛相が、月刊誌「正論」1月号増刊「台湾危機」に寄せた論文が話題になっている。安倍晋三前首相の実弟であり、政界有数の「親台湾派」で知られる岸氏が、日本と台…

日米台の安全保障は明らかに必要だろう。

膨張する中国を封じ込めるには絶対に必要だ。

スポンサーリンク

その点では岸氏をこのタイミングで防衛大臣にもってきたのは管首相の慧眼と言える。

岸氏ならば台湾との意思疎通において問題はないだろう。

とりあえずアメリカによる台湾の国歌認定が先だろう。

その後に一連の日本を交えた事が決まってくるはずだ。

これに合わせてダイアモンド・セキュリティ構想を作り上げれば中国に対抗するシー・パワーの安全保障が完成する。

これで後は中国の自滅を待てば良い。

中国が少なくとも中国共産党の滅亡という形をとるのは既に誰の目にも明らかだ。

石平さん、習近平はもはやストーカー 王毅までよこして来るとはさすがに笑う

石平さん、会談は一番最後に回され熱望の国賓訪日も棚上げに 習近平の涙目か

石平さん、日中電話首脳会談で国賓来日こそ棚上げすべき

石平さん、世界一の要注意人物・習近平の思考回路

石平さん、NHKも見習ったら ウイグル弾圧映像を中国大使に見せて責めたBBC

石平さん、未来は台湾にあり 死せる李登輝生ける習近平を破る

石平さん、中国の王毅外相の外交努力は台無し 馬鹿には治る薬はない

石平さん、習近平vs李克強の権力闘争が始まった

石平さん、習主席の命令一つで国民の習慣までも変えてしまうのが今の中国

石平さん、習近平は日米共同訓練にも見て見ぬふりをしているのではないか

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました