スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、スガノミクスで変わる日本経済 “縦割り”の打破へ柔軟な省庁再編

【日本の解き方】スガノミクスで変わる日本経済 “縦割り”の打破へ柔軟な省庁再編、成長重視で「真水」の投入焦点に

菅義偉首相は経済政策について、「アベノミクスを継承する」とした上で、「デジタル庁」創設や地方銀行の再編、ふるさと納税、携帯電話料金の引き下げなど独自色も出している。新型コロナウイルス感染による不況への対応は待ったなしだが、日本経済を復活させることはできるだろうか。

菅首相が、安倍晋三政権の政策を継承するとしているのはいいことだ。そもそも、アベノミクスと名前は付いてはいたが、(1)金融緩和政策(2)積極財政政策(3)成長戦略の「3本の矢」のうち、(1)と(2)はマクロ経済政策、(3)はミクロ政策で、世界先進国では標準的な組み合わせだ。

安倍政権では、(1)と(2)が前面に出ていたが、菅政権ではマクロ政策を維持した上で、(3)の成長戦略をアピールし始めている。

そのための大きな柱としては、縦割り行政を打破し、効率的な行政のための省庁再編が有効だ。

省庁再編は当然ながら、その時の政策課題と大きく関係する。その意味でも重要なのだが、政策議論よりも「器」にばかり議論が偏り、そこに人的リソースをかけ過ぎるのは効率的とはいえない。

各省庁の官僚の幹部人事を一括して行う内閣人事局については、官僚側の言い分をうのみにして批判するマスコミもある。だが、第1次安倍政権で企画した筆者からみれば、それまで各省で行っていた幹部人事を官邸に移すのは、民間企業が幹部人事を各事業部でなく本部で行うのと同じで当たり前だ。(引用ここまで)

【日本の解き方】スガノミクスで変わる日本経済 “縦割り”の打破へ柔軟な省庁再編、成長重視で「真水」の投入焦点に
菅義偉首相は経済政策について、「アベノミクスを継承する」とした上で、「デジタル庁」創設や地方銀行の再編、ふるさと納税、携帯電話料金の引き下げなど独自色も出してい…

暗黒卿。

高橋教授は管首相を非常に高く評価している。

スポンサーリンク

「仕事人」という意味でいえば安倍前首相より評価は高いのではないか。

確かに管新首相は仕事はできそうだ。

組閣に関しても、非常に良い出来だった。

だが管首相の行おうとしている課題の多くは官僚なりマスコミなりの抵抗が激しそうなものばかりだ。

これに対応するには早いうちにまず大衆受けの良い結果を出すほかあるまい。

携帯電話の値下げや給付金の第二弾などはもってこいの課題である。

さっさとこれらの政策を通し、次に控える本丸に力を注いでもらいたい。

高橋洋一氏、菅総理の「自助発言」をいたずらに批判する野党とマスコミの勘違い

高橋洋一氏、アベノミクスが残したもの 菅政権は減税と改革進めよ

高橋洋一氏、立憲民主党は変わったのか? 

高橋洋一氏、「菅政権誕生」を前に早くもうごめき出したマスコミと財務省の思惑

高橋洋一氏、「派閥政治」は復活したのか

高橋洋一氏、総裁選“3番手”なら党内生命危機 党内で人望に欠ける石破氏

高橋洋一氏、福島県内での「先天異常」に突出なし 偏見助長するメディアは猛省せよ

高橋洋一氏、各国首脳が信頼した安倍首相 菅氏はこの人脈を活用せよ!

高橋洋一氏、「菅義偉総裁」誕生に対する「大きな期待」と「小さな不安」

高橋洋一氏、新型コロナ「拡散防止」と「経済活動」のバランスはこう取ればよい

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました