スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、立憲民主党は変わったのか? 

立憲民主党は変わったのか? 経済成長を「最優先」にしないと国民の支持得るのは難しい

立憲民主党と国民民主党などでつくる合流新党の代表選が10日に行われ、枝野幸男氏が代表に選出された。

代表選挙では149議員が投票し、枝野氏は107票、泉健太氏は42票を獲得した。党名は、枝野氏が提案した「立憲民主党」が94票、泉氏が提案した「民主党」は54票だった。

枝野氏は、自民党総裁選に圧勝した菅義偉氏の「自助・共助・公助」に対抗して、「『自助』は適当でなく支え合う社会をつくる」としている。

もっとも、立憲民主党に合流した野田佳彦元首相は、首相当時、国会で「自助」の大切さを答弁したことがあるので、枝野氏はまず党内から説得しなければいけないだろう。

枝野氏は、2012年に出版した『叩かれても言わねばならないこと。「脱近代化」と「負の再分配」』の中で、成長は不要といい、「負の再分配」というワードで税負担を強調、欧州の前例から、消費増税しても経済に悪影響を与えることはないと言い切っている。

筆者は、かつてあるテレビ番組で枝野氏と議論したことがあった。枝野氏が「金利を高くするほうが経済成長する」と言うので、思わず「そうした間違った発言をテレビでするのはやめたほうがいい」と諭したのだ。

その際、世の中にはお金をただ持っている人と、お金を借りてまで事業を興そうとする人がいるが、前者より後者のほうが経済成長にはパワーがあるので、金利を安くしたほうが、経済は成長する-と説明したが、枝野氏は経済成長そのものに懐疑的であったので、この「民間の資本家が重要」という説明を全く受け入れなかった。(引用ここまで)

【日本の解き方】立憲民主党は変わったのか? 経済成長を「最優先」にしないと国民の支持得るのは難しい
立憲民主党と国民民主党などでつくる合流新党の代表選が10日に行われ、枝野幸男氏が代表に選出された。代表選挙では149議員が投票し、枝野氏は107票、泉健太氏は4…

暗黒卿。

「立憲民主党」という新たな党の立ち上げだそうである。

スポンサーリンク

これがいわゆる左翼の行き着くところだ。

醜いったらない。

要するに他に新しい政党などいないので、政党名が同じでも、代表が同じでも構わないだろうということだ。

つまりは日本国民を馬鹿にしているのだ。

総選挙を目前にして、このザマでは支持率など上がるはずも無い。

次の選挙大敗するのは確実だ。

さすがに左翼の嫌われ者の集まりだ。

高橋洋一氏、「菅政権誕生」を前に早くもうごめき出したマスコミと財務省の思惑

高橋洋一氏、「派閥政治」は復活したのか

高橋洋一氏、総裁選“3番手”なら党内生命危機 党内で人望に欠ける石破氏

高橋洋一氏、福島県内での「先天異常」に突出なし 偏見助長するメディアは猛省せよ

高橋洋一氏、各国首脳が信頼した安倍首相 菅氏はこの人脈を活用せよ!

高橋洋一氏、「菅義偉総裁」誕生に対する「大きな期待」と「小さな不安」

高橋洋一氏、新型コロナ「拡散防止」と「経済活動」のバランスはこう取ればよい

高橋洋一氏、「アベノミクス」いまだ理解せず的外れな批判をするマスコミ

高橋洋一氏、安倍首相辞任の大きな影響

高橋洋一氏、愛知県・大村秀章知事リコール活動の本質 

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました