スポンサーリンク
adsense002

女性宰相誕生の遠い道のり、日本の政治はいまも男の世界

女性宰相誕生の遠い道のり、日本の政治はいまも男の世界

Reuters Staff

[東京 14日 ロイター] – 菅義偉官房長官が終始リードして終わった14日の自民党総裁選、今回も壇上に女性議員の姿はなかった。過去、事実上の首相を決めるこの選挙に立候補した自民党の女性議員は小池百合子・現都知事のみ。出馬に意欲を示していた野田聖子元総務相も、稲田朋美幹事長代行も、最終的に手を挙げることはなかった。

<天井は開いているが>

野田氏が今回の総裁選への出馬を見送ったのは、安倍晋三首相の体調不良による辞任を受けた突然の出来事だったこと、正規の選出手続きが踏まれなかったことが理由だった。

だが、野田氏は過去2回の総裁選も出馬に意欲を示しながら立候補しなかった。ネックになっているのは、推薦人の確保など、男性が作り上げた既存の制度だけではない。女性がハードルになることも少なくない。

「天井は開いているんだけど、足を引っ張る人たちがいっぱいいる。ときにスカートはいた女の人たちも」──。ロイターの取材に応じた野田氏は、ガラスの天井を感じるかという質問にこう答えた。

50歳で生んだ障害を持つ子供がいる野田氏に対し、ネット上では批判が絶えないという。「障害を持った子どもがいるのなら子育てに専念しなさい」、「あなたが政治をやっているのはおかしい」。

野田氏は「(天井に)ぶつかっているというよりは、昇っていく途中で引きずり降ろされている感じ」と語った。

野田氏を始めとする女性議員や学者らの長年に渡る努力によって、2018年5月に「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」が施行された。この法律は、各政党に衆参および地方議会選挙において「男女の候補者の数ができる限り均等となることを目指す」よう促している。

三浦まり・上智大学法学部教授は、ここ数年で社会の意識が変化してきたとみる。保守派の安倍晋三首相が女性の活用を看板として掲げたことが、1つのきっかけになったと指摘する。「ジェンダー(問題)が主流化し、政策のど真ん中」になったと、三浦教授は指摘する。

それもで、2019年7月の参議院選挙で自民党の女性候補者の割合は15%を下回った。法律で目指すゴールは遠い。(引用ここまで)

女性宰相誕生の遠い道のり、日本の政治はいまも男の世界
菅義偉官房長官が終始リードして終わった14日の自民党総裁選、今回も壇上に女性議員の姿はなかった。過去、事実上の首相を決めるこの選挙に立候補した自民党の女性議員は小池百合子・現都知事のみ。出馬に意欲を示していた野田聖子元総務相も、稲田朋美幹事長代行も、最終的に手を挙げることはなかった。

アホのロイターの載せたアホな記事である。

そしてアホのNewsweekが転載しているという、アホの極みといった文章だ。

スポンサーリンク

大体において野田聖子を選んでしまうところがアホだ。

今回石破が総合三位で失笑を買っているが、野田聖子では20人の推薦どころか5人も集まらないだろう。

大体「女性である」以外に野田聖子が威張れる業績とはなんだ。

全くないではないか。

この点に限っていえば、小池百合子の方がまだマシといえる。

この記事は全く深い調査をせずにうわべだけで書いた記事である。

アメリカはこういうことをするからどこへ行っても嫌われるのだ。

きちんと日本の政治をしっかり調べてから書けば野田や稲田、野党だが蓮舫や辻本らの世代は終わっていることがわかるはずだ。

スポンサーリンク

そんなこともわからないから嘘くさい記事になる。

衆院で女性議員が9.9%と、わざと女性議員の多い参院を除いて話を進める。

こういう論法もアホ丸出しだ。

最後に、現在女性議員で最も実績があり、首相に近いのは高市早苗氏だ。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました