スポンサーリンク
adsense002

古森義久氏、台湾接近の米国がサラミ戦術で打砕く「一つの中国」

台湾接近の米国がサラミ戦術で打砕く「一つの中国」

じわじわと台湾支援を増強するトランプ政権

米国政府の台湾への接近が顕著となってきた。台湾への武器売却、米国政府閣僚の訪問、米台自由貿易構想の前進など、トランプ政権や議会の最近の措置はいずれも中国政府の激しい反発を招いている。

米国の一連のこうした動きは、米中関係の基本を長年、規制してきた「一つの中国」の原則を放棄する展望さえもにじませる。米国はついに「一つの中国」原則を切り捨てるのだろうか。

「一つの中国」原則に縛られないトランプ政権

米中両国は1979年の国交回復以来、米国は中国側の「一つの中国」原則を支持する立場をとってきた。米国は中華人民共和国を「中国の唯一の合法政権とみなす」という趣旨である。「一つの中国」原則に厳密に従えば、台湾、つまり中華民国は中華人民共和国の一省に過ぎず、政府扱いはできないことになる。米国の歴代政権はこの原則をほぼ忠実に守ってきた。

しかしトランプ大統領は、就任直前に台湾の蔡英文総統と直接会話した際、「中国が貿易面での合意を守らない以上、米国がなぜ『一つの中国』の原則に縛られねばならないのか」という疑問を呈した。また、それ以降の一連の公式声明でも、トランプ政権は「我々が解釈する『一つの中国』原則」という表現で、同原則に対する米側の解釈は中国側とは必ずしも同一ではないという点を明解にしてきた。(引用ここまで)

台湾接近の米国がサラミ戦術で打砕く「一つの中国」 じわじわと台湾支援を増強するトランプ政権 | JBpress(Japan Business Press)
米国政府の台湾への接近が顕著となってきた。米国はついに米中国交樹立以来の「一つの中国」原則に見切りをつけるのだろうか。

中国からすれば嫌なことこの上ないだろう。

中国お得意のサラミ戦術を逆にやられているわけだ。

スポンサーリンク

習近平ら北京がどう思おうとも、既にアメリカは中国共産党を潰すことに決めた。

我々日本人には想像がつかないが、アメリカでは武漢肺炎で亡くなった方が19万人になろうとしている。

もちろん死亡者はますます増える。

武漢肺炎一つ取っても、アメリカが中国共産党を許すわけにはいかないのだ。

習近平は一体どうするつもりなのだろう。

内政・外交で良いところが全くない。

ゲームならリセットボタンを押すところだ。

古森義久氏、IR汚職事件の背後にちらつく中国共産党の影

古森義久氏、米国の親韓派も非難する文在寅の「鬼の人権抑圧」

古森義久氏、中国は15年後にどうなっているのか?

古森義久氏、謎と言うしかない二階氏の「過剰な親中」の理由

古森義久氏、今井氏・二階氏 日本の対中融和勢力を米国が名指し

古森義久氏、米有力研究所が安倍首相側近を「対中融和派」と名指し 

古森義久氏、中国共産党員を入国禁止 トランプならやりかねない

古森義久氏、科学者を犯罪に走らせる中国「千人計画」の正体

古森義久氏、なぜ今? 米国で囁かれるバイデン氏の認知症疑惑

古森義久氏、ボルトン回顧録 日本に向けられた唯一の批判的記述

古森義久氏、米国議会 中国の「尖閣領有権」主張を完全否定

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました