スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、もう今の香港には行けない 域外も過去も平気で法適用

【日本の解き方】自由がなくなった…もう今の香港には行けない 域外も過去も平気で法適用、在住邦人も身の安全確保を

香港の人権活動家や新聞社創業者が、「香港国家安全維持法(国安法)」違反容疑で逮捕され、その後保釈された。

国安法について、識者がいろいろな解説をしているが、筆者としては、本コラムで指摘しているように、同法第38条に基づく「域外適用」がもっともひどいと思う。

主権国家がそれぞれの主権の及ぶ範囲で主張をするのは、その主張いかんにかかわらず、筆者としては理解可能だ。ただし、理解するが賛同できないものはある。

こうした考えから出てくるのが「内政干渉不可」という原則だ。例えば、共産党1党独裁国家は民主主義国に住む筆者から見ればとても賛同できず、そういう国の国民は不幸であると思うものの、日本に押しつけるのでなければ実害は少ない。

ところが、国安法の域外適用は、中国の考えが「普遍的」であり、それで世界を支配しようというものだ。相手国の主権を無視するものだといえる。

菅義偉官房長官が国安法を批判すると、中国は「内政干渉するな」と反論するが、その国安法自体が既に日本のみならず世界各国の内政干渉をしており、反論としてはお笑いレベルだ。

域外適用を平気でいう国は、法律を遡(さかのぼ)って適用する「後出しじゃんけん」を正当化することも何とも思わない。域外適用の立法例はまずないが、遡及(そきゅう)適用の場合はなくはなく、ハードルは低いからだ。(引用ここまで)

【日本の解き方】自由がなくなった…もう今の香港には行けない 域外も過去も平気で法適用、在住邦人も身の安全確保を
香港の人権活動家や新聞社創業者が、「香港国家安全維持法(国安法)」違反容疑で逮捕され、その後保釈された。国安法について、識者がいろいろな解説をしているが、筆者と…

暗黒卿。

中国が危険な国だということは常識だと思っていた。

スポンサーリンク

実際はそうでもないことを知って驚いた。

有名企業のトップですら良く知りもしないで中国に入れあげているのだから恐ろしい。

中国は良くも悪くも日本とは違いすぎる。

別の人種だと改めて思った。

武漢のプールで数千人規模のイベントをやっていた。

当然マスクなし、ソーシャルディスタンスなしである。

こうなってくるともう別の人種としか言いようがないではないか。

高橋洋一氏、政治家の「靖国参拝」だけを追いかけ回す大手マスコミの愚

高橋洋一氏、GDPが“戦後最悪”の減少率へ それでも先進国でマシな理由

高橋洋一氏、中国の脅威に対抗する一手…日本政府は安全保障でイギリスと連携せよ

高橋洋一氏、国際法違反の暴挙…韓国が日本企業資産を現金化へ

高橋洋一氏、中国が「尖閣諸島」にこだわる理由

高橋洋一氏、「親中派政治家」はどのような役割を果たせる?

高橋洋一氏、李登輝元総統 称賛が中国政府を刺激しても日本は台湾と価値観共有を

高橋洋一氏、景気の「山」と「谷」で分かった! 14年4月の消費増税の悪影響

高橋洋一氏、日本国債は本当に危ないのか?

高橋洋一氏、東京都「3100億円コロナ追加対策」もまだまだ不十分


猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました