スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、GDPが“戦後最悪”の減少率へ それでも先進国でマシな理由

【日本の解き方】GDPが“戦後最悪”の減少率へ それでも先進国でマシな理由… 財政出動の「真水」が効果発揮

米国の4~6月期実質国内総生産(GDP)は前期比32・9%減(年率換算、以下同じ)、ユーロ圏が40・3%減となった。この数字をどう考えればよいのか。

日本の4~6月期GDPの1次速報は17日に発表される予定だ。1~3月期(2・2%減)と比較すると、筆者は25%程度減と大幅に落ち込むと見込んできた。4~6月期GDPの実額自体は百数十兆円程度とみられ、その水準は戦後最悪ではないが、1~3月期からの伸び率が25%程度減るのは、おそらく戦後最悪になると思われる。

これは、日本に限らず、世界各国とも似たような事情だ。今の状況は多くの国で戦後最悪だ。100年近く昔の「大恐慌」以来の国難だといえる。

過去に例のないほど落ちた後は、少し上がるのが普通だ。株式相場の英語の格言に「デッド・キャット・バウンス」というのがある。あまり上品な表現ではないが、あえて直訳すると、「死んだ猫でも地面に叩きつけられると少し跳ねる」となる。

問題は、その後景気がどうなるかだ。政府は4月ごろ、「V字回復」と言っていた。それが正しいなら、7~9月期の前期比伸び率や、続く10~12月期の伸び率も大きくなるはずだ。

だが、本当にそうなるのだろうか。新型コロナウイルスの悪影響は予想以上に大きく、従来の対面重視の消費行動そのものを変えてしまう可能性もある。人々の不安心理も消費後退をひどくしており、V字回復は期待できないのではないか。(引用ここまで)

【日本の解き方】GDPが“戦後最悪”の減少率へ それでも先進国でマシな理由… 財政出動の「真水」が効果発揮
米国の4~6月期実質国内総生産(GDP)は前期比32・9%減(年率換算、以下同じ)、ユーロ圏が40・3%減となった。この数字をどう考えればよいのか。日本の4~6…

暗黒卿。

武漢肺炎については日本人は意識しすぎである。

スポンサーリンク

もちろんそれが結果として第一波を押さえ込んだのだし、その細やかさは今でも日本全体の低い重傷率・死亡率に繋がっている。

そこまでは素晴らしいのだ。

だが、そこから先、すなわちこれから経済を動かして元に戻すぞ、というかけ声は残念ながら響いていない。

もちろん率直にいって政府のやり方が拙速だったことは否めない。

日本ではどうしても自粛ムードが出て人々が自分から金を使って何とかしようというわけにはいかない。

このことはわかっていたことなのだ。

思い切ってネット上での商取引であるとか、そういう方向に変わらざるを得ないのだろう。

高橋洋一氏、中国の脅威に対抗する一手…日本政府は安全保障でイギリスと連携せよ

高橋洋一氏、国際法違反の暴挙…韓国が日本企業資産を現金化へ

高橋洋一氏、中国が「尖閣諸島」にこだわる理由

高橋洋一氏、「親中派政治家」はどのような役割を果たせる?

高橋洋一氏、李登輝元総統 称賛が中国政府を刺激しても日本は台湾と価値観共有を

高橋洋一氏、景気の「山」と「谷」で分かった! 14年4月の消費増税の悪影響

高橋洋一氏、日本国債は本当に危ないのか?

高橋洋一氏、東京都「3100億円コロナ追加対策」もまだまだ不十分

高橋洋一氏、激しさを増す米中間の諜報戦「スパイ天国」の汚名を返上せよ

高橋洋一氏、円高の背景に米国でのコロナ拡大 金融政策や対中摩擦反映も


猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました