スポンサーリンク
adsense002

ケント・ギルバート氏、米中の緊張関係はもはや「第二次冷戦」だ

領事館閉鎖、ファーウェイ排除…米中の緊張関係はもはや「第二次冷戦」だ

米テキサス州ヒューストンにある中国総領事館が24日、閉鎖された。マイク・ポンペオ国務長官は、中国によるスパイ行為と知的財産窃取の拠点だったとして、「米国の安全保障、経済、雇用を守るための措置だ」などと、閉鎖要求を行った理由を説明した。

同領事館は、新型コロナウイルスのワクチンに関する医療研究も狙っていたとされる。米大統領選の妨害や、プロパガンダ工作、黒人差別デモへの資金流入疑惑も指摘されており、米メディアでは「スパイの巣」と伝えられている。

米政府が閉鎖を要求した後、総領事館の敷地内から煙が上がった。機密文書などの証拠隠滅を図っていた可能性もある。

また、連邦捜査局(FBI)が西部カリフォルニア州サンフランシスコの裁判所に提出した文書によると、中国軍との関与を隠して入国ビザを不正に取得した中国人女性が、サンフランシスコにある中国総領事館に匿われていた。その後、この女性は逮捕された。ドナルド・トランプ大統領は「他の公館閉鎖もあり得る」と発言しているが、うなずける。

総領事館閉鎖で見えてくるのは、トランプ政権の方向転換だ。「中国への厳しい対応」では変わりないが、以前は経済対策の根幹である貿易の問題を先に解決したかったはずだ。(引用ここまで)

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】領事館閉鎖、ファーウェイ排除…米中の緊張関係はもはや「第二次冷戦」だ
米テキサス州ヒューストンにある中国総領事館が24日、閉鎖された。マイク・ポンペオ国務長官は、中国によるスパイ行為と知的財産窃取の拠点だったとして、「米国の安全保…

かつて長く続いた冷戦があった。

冷戦はソビエト連邦の自壊によって終わりを告げた。

スポンサーリンク

今回は中国が相手である。

今度の相手はどうやら放っておいても崩壊しそうだ。

第二次冷戦はさほど長くは続かないだろう。

習近平は鎖国状態を作り出そうとしているらしい。

馬鹿なことを。

北京はこの愚か者を頭に戴いて沈んでいくのだろうか。

まあそれも歴史という事か。

ケント・ギルバート氏、「弱腰」過ぎてあきれてしまう 中国を許し続ける日本の政治家たち

トランプに資金を絶たれて立枯れするWHOの黄昏――ケント・ギルバート/渡邉哲也

ケント・ギルバート氏、対立を乗り越えた日米同盟 一方、米韓同盟は…

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました