スポンサーリンク
adsense002

“中国の貧困”をまさかの暴露、李首相の真意とは?

“中国の貧困”をまさかの暴露、李首相の真意とは?

全人代で飛び出した「月収1000元が6億人」発言

(澁谷 司:JFSS政策提言委員・アジア太平洋交流学会会長)

今年(2020年)5月28日、中国の李克強首相は、全国人民代表大会の記者会見で「昨2019年、中国人の平均年収は3万元(約45万円)だった」と公表した。だが、一方で、「中国には月収1000元(約1万5000円)の人が6億人もいる」と明かしたのである。

月収1000元ということは、年収1万2000元(約18万円)にしかならない。この月収では、1キロ30元(約450円)以上もする肉は食べられない。また、中小都市の1カ月分の家賃にもならないだろう。

一般に、貧困は「絶対的貧困」と「相対的貧困」とに分けられる。世界的には、「絶対的貧困」は1日当たり1.90米ドル(約205円)以下の収入とされる。月収にすると57米ドル(約6150円)、年収は684米ドル(約7万3800円)である。(引用ここまで)

“中国の貧困”をまさかの暴露、李首相の真意とは? 全人代で飛び出した「月収1000元が6億人」発言 | JBpress(Japan Business Press)
李克強首相は、なぜ中国共産党に“不都合な数字”を暴露したのだろうか。もしかすると李首相は「習近平派」に対する反撃を試みたのかもしれない。

習近平もその地位はそれほど甘いものではないようだ。

まあそれは判らなくはない。

スポンサーリンク

江沢民派との争いを始め中国には蹴落とさねばならないライバルが沢山いたのだろう。

中華皇帝に登りつめたとしても暗殺など命の危険にも晒されてきたそうだ。

今回も首相の李克強の反乱である。

習近平としてはヒヤヒヤものだろう。

だがだからどうしたというのだ。

正直言って中国共産党の内部でどんな抗争があろうが知ったことではない。

習近平だろうが李克強であろうが関係ない。

中国共産党は倒れねばならないのだ。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

中国 政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました