スポンサーリンク
adsense002

福島香織氏、「香港の死」が告げる米中ブロック経済時代の到来

「香港の死」が告げる米中ブロック経済時代の到来

香港「国家安全法」導入は米国経済圏との決別宣言か

アフリカ系米国人ジョージ・フロイド氏が警官に拘束されたとき窒息死させられた事件から始まった人種差別反対の抗議運動は、あっとういうまに略奪、焼き討ちを伴う暴動として全国に広がり、30都市以上で夜間外出禁止令が出る状況となった。トランプ大統領は州民兵だけで治安回復ができない場合、陸軍を投入することも示唆し、実際、陸軍憲兵部隊がワシントンDC周辺に移動しているという。

新型コロナウイルスでベトナム戦争以上の犠牲者を出し、経済、社会が疲弊している米国で、さらにこんな自由と民主と法治の根本を揺るが騒動が収まらない状況には本当に震撼しているのだが、時折流れてくる、自由と民主と人権を尊ぶ揺るぎない価値観を示す米国市民のコメントや、警官の犯罪に怒りを表明しながらも暴動や略奪をやめるよう懸命に訴えるフロイド氏の家族、対話を呼びかけるアフリカ系市民、怒るデモ隊にひざまずいて対話を求める警官の写真や映像などを見ると、やはり米国の根底を流れる価値観は中国と正反対であるなと、とつくづく思う。

恐怖政治、圧政によって維持された治安と、自由と民主があるがゆえに表面化する争いや対立、暴力ならば、私は後者の方がいいと思っている。もちろん私とは違う意見の人もいるだろうし、人の価値観はさまざまあっていいのだが、異なる意見や価値観の存在が許され、ぶつかり合うことが許されているのも後者の世界だ。
香港で堂々と“反中狩り”か

さて、そんな米国を眺めながら、私は中国屋ジャーナリストとして香港情勢が気になっている。(引用ここまで)

「香港の死」が告げる米中ブロック経済時代の到来 香港「国家安全法」導入は米国経済圏との決別宣言か | JBpress(Japan Business Press)
中国は香港への「国家安全法」導入によって、米国経済圏と完全に縁を絶つと決断し、新冷戦構造の先鋭化に伴うブロック経済化に突き進む判断を下したのだと言える。

アメリカの暴動は民主主義国家の光と闇をはっきりと映し出した。

民主主義国家と独裁国家の暴動の違いもわかりやすく教えてくれた。

スポンサーリンク

香港は既に死んだ。

金の卵を産む鶏を中国がくびり殺してしまったのだ。

中国はドルベースで動いている世界経済から一歩引くことになる。

これは中国にとってはかなり恐ろしいことになるのではないか。

中国はアメリカ産の豚肉その他輸入に頼らねばならない。

これについても中国は規制をかけてくるだろう。

こんなことをしていたら中国は20世紀に逆戻りしてしまう。

それだけの覚悟など中国側にはないだろう。

【周庭インタビュー】中国の香港大弾圧はとまらない|聞き手・福島香織

福島香織氏、チャイナマネーに毒されたWHOに健康と安全は任せられない!

福島香織氏、香港「国家安全法」の衝撃 習近平が暴挙に出た理由

福島香織氏、ついに出た 打倒習近平の檄文

福島香織氏、共通の敵は中国 米国と台湾が組む本気のタッグ

福島香織氏、習近平は新型コロナ対応で最初に最大のミスを犯していた!

福島香織氏、中国人の大金持ちが「外国製ワクチン」を求めるワケ

福島香織氏、にわかにうごめき始めた中国共産党のサイバー活動

福島香織氏、「新基建」政策でコロナ後の世界を牛耳る中国の野望

福島香織氏、新型コロナに乗じて香港攻略を目論む中国政府の手口

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました