スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、コロナ対策「200兆円」では全く足りない

このままでは300万人失業も…コロナ対策「200兆円」では全く足りない

減税、社会保険料減免も必要だ

「真水」はいくら?

5月27日に閣議決定された2次補正予算は、新型コロナウイルスで売り上げが減少した業者への家賃負担や、ひとり親世帯への支援などを盛り込み、事業規模は1次補正と合計で200兆円を超えるとしている。しかし肝心の「真水」はどの程度なのか。

補正予算の全体像を知るには、財務省の予算フレームを見るのがいい。筆者も現役の財務官僚時代には、いろいろなところで補正予算の説明をすることがあったが、いつも資料はこの予算フレームだけだった。

これをみると、一般会計歳出規模は、31.9兆円で、財源は国債発行である。建設国債9.3兆円、特例国債22.6兆円だ。中身は、

(1)雇用調整助成金の日額上限を8330円から1万5000円へ引上げることにより、0.5兆円。
(2)企業の財務基盤の強化に向けた融資、出資などの資金枠で11.6兆円(中小企業向け融資8.8兆円、中堅大企業向け融資0.5兆円、資本性資金2.4兆円)。
(3)一定の条件で中小・中堅が月額50万円、個人事業主は25万円という上限で最大300万円が支給される、給付家賃支援給付金創設などで2兆円。
(4)医療体制強化で3.0兆円(医療従事者や介護施設の職員に対し、1人あたり最大20万円の慰労金を支給など)。

これらの他に、

(5)地方自治体の財政を支援するために設けた「地方創生臨時交付金」増額で2.0兆円。
(6)持続化給付金の対応強化で1.9兆円。
(7)コロナ対策の予備費の積み増し10.0兆円。

などとなっている。(引用ここまで)

このままでは300万人失業も…コロナ対策「200兆円」では全く足りない(髙橋 洋一) @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。

暗黒卿。

武漢肺炎ウィルス対策費として200兆円だが、これに関しては高橋教授はシャビー過ぎるという。

スポンサーリンク

当然のことで、日本社会のゼロリスク信仰のため一斉に止まってしまった経済を立て直すにはそれ以上が必要になってくるだろう。

公共投資も必要になるだろうし、税金の減免も必要だ。

とにかく動き出すには恐ろしいパワーがいる。

一気呵成にやらないと、経済自体がのろのろと動き出す羽目になるだろう。

武漢肺炎後の増税を口にする者がいるが、頭に糞でも詰まっているのか。

中国は今から崩壊し、小国が分立する。

どのように立ち回って利益を得るかで武漢肺炎後は明暗を分けることになる。

日本はある程度距離を保ちながらも十分な利益を得られるポジションを確保すべきなのだ。

高橋洋一氏、トランプ氏「再選」は厳しいのか? 直近の確率は「ほぼ50%」に

高橋洋一氏、2カ月半遅れの中国全人代 トランプ氏「中国は無能」

高橋洋一氏、9月入学論は合理的なのか?

高橋洋一氏、黒川氏辞任 官邸よりマスコミのほうが検察と「密です」の衝撃

高橋洋一氏、100万円の給付金は課税対象に…「財務省のセコさ」が残念すぎる

高橋洋一氏、全国民へのPCR検査はやはり不要

高橋洋一氏、GDP速報値 4~6月期は“大恐慌級” 減税や社会保険減免が急務に

高橋洋一氏、立民・福山幹事長の参考人質疑 専門家の意見遮るなど“言語道断”

高橋洋一氏、GDP壊滅 歴史的コロナ恐慌か…それでも日本は「緊縮派」だらけの愚

高橋洋一氏、30万円給付案「安倍政権倒閣」を狙った官僚の罠だった

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました