スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、全国民へのPCR検査はやはり不要

【日本の解き方】不必要な感染広げるリスクもあり…全国民へのPCR検査はやはり不要 「超過死亡」も大きく出ていない

新型コロナウイルスをめぐっては、本コラムでは3月初めの時点で、全国民を対象にやるべきではないと書いた。

やみくもにPCR検査をしてもコストパフォーマンスが悪いと指摘したもので、現場の医師が必要だと判断した場合には検査を行うべきだし、その際のスピードや効率を上げるのはいうまでもない。

ところが、相変わらずメディアでは、PCR検査を全国民に実施すべきとの主張が繰り返されている。

一部の論者からも、感染拡大防止のために自粛要請が続くのであれば、経済的損失が大きいとして、PCR検査を拡大することで自粛要請を緩和できるという主張がある。

先日、一部メディアで「PCR検査を倍にすれば、接触が5割減でも収束可能」とする数理モデルによる研究結果について報じられた。しかし、そのモデルの前提は、感染の初期段階であると明記されており、現在は既に新規感染者はピークアウトしていることから現実的とはいえないものだ。

接触削減による効果は数理モデルの中で処理されるので、PCR検査が接触削減に代替しうるかどうかも、数理モデルの中で扱うのがいいだろう。この意味で、この論文に興味があったので原典を読んだが、現実離れしていて残念だった。(引用ここまで)

【日本の解き方】不必要な感染広げるリスクもあり…全国民へのPCR検査はやはり不要 「超過死亡」も大きく出ていない
新型コロナウイルスをめぐっては、本コラムでは3月初めの時点で、全国民を対象にやるべきではないと書いた。やみくもにPCR検査をしてもコストパフォーマンスが悪いと指…

暗黒卿。

幸いなことに日本は最悪の医療崩壊はおこさずに済んだ。

スポンサーリンク

今年に入ってから地上波などでPCR検査を全員にやれという無茶な意見が出回っていたが、ネット上での冷静な議論があったのでこちらは落ち着いて見ることができた。

逆に地上波ぐらいしか入手出来る情報がない人は、この数ヶ月間怯えて暮らす羽目になったのではないか。

これはもう地上波の引き起こした犯罪に近い。

日本には有識者会議など世界に誇れる叡智があったわけで、そしてそれらの叡智が予想した通りに5月に終息しそうだ。

そういったことをまったく触れずに、何故かPCR検査にこだわり続け、結局数ヶ月間の間空振りに終わった。

この地上波のワイドショーの愚かさは皆覚えておかねばなるまい。

そして日本人は世界に誇る実績をまた作り出したことを誇りに思っていいだろう。

高橋洋一氏、GDP速報値 4~6月期は“大恐慌級” 減税や社会保険減免が急務に

高橋洋一氏、立民・福山幹事長の参考人質疑 専門家の意見遮るなど“言語道断”

高橋洋一氏、GDP壊滅 歴史的コロナ恐慌か…それでも日本は「緊縮派」だらけの愚

高橋洋一氏、30万円給付案「安倍政権倒閣」を狙った官僚の罠だった

高橋洋一氏、米中関係は「準戦争」突入か!? 共産党の個人資産も標的に

高橋洋一氏、「#検察庁法改正案に抗議します」法案をよく理解していないのでは

高橋洋一氏、政府は経済による死者も減らす策を 50兆円以上の有効需要必要だ

高橋洋一氏、「昭和恐慌」に学ぶコロナ対策 リーマンの失敗繰り返すな!

高橋洋一氏、緊急事態宣言延長でもやはり日本政府のコロナ対策が「ひどい」理由

高橋洋一氏、安倍政権のコロナ経済対策「中途半端」であり続けるワケ

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました