スポンサーリンク
adsense002

福島香織氏、共通の敵は中国 米国と台湾が組む本気のタッグ

共通の敵は中国、米国と台湾が組む本気のタッグ

蔡英文総統2期目就任式に米国務長官が異例の祝賀メッセージ

台湾総統に再選した蔡英文の就任式が5月20日に行われ、正式に2期目政権がスタートした。

就任演説はインターネットでもライブで配信された。注目の中国との関係については「和平、対等、民主、対話」の8文字を改めて強調し、「北京当局が一国二制度によって台湾を矮小化し、台湾海峡の現状を破壊することは受け入れらない。これは我々が断固として変わらずに堅持する原則である」と、中国の一部になることを完全に拒否。憲法改正や国名変更という、中国が台湾武力統一に動くとされる「最後の一線」はさすがに超えなかったが、かなり強気の内容だ。

中華民国憲法については引き続き順守し、「両岸人民関係条例をもって両岸事務(中台関係)を処理する」として、中台関係の現状維持を望む姿勢を示した。経済については、米、日、欧州との貿易、投資保障協定を努力目標に挙げ、中国依存脱却の方向性を打ち出した。

ポンぺオ国務長官が異例の祝賀メッセージ

今回の蔡英文政権2期目就任式で、最大の注目点は米国のポンペオ国務長官が祝辞を送ったことだろう。5月19日、米国在台湾協会(AIT)を通じて発表され、ほぼ同時にポンペオ長官自身のツイッターの公式アカウントでも発表された。

米政府高官が台湾総統の就任式に公式のメッセージを送ったのは初めて。しかもその内容が興味深い。メッセージを訳してみよう。

「蔡英文博士が2期目の台湾総統任期を開始するにあたりお祝い申し上げます。彼女の大差をつけての再選は、彼女が台湾人民の尊重と敬服と信任を得ていることを示しています。台湾の活気ある民主主義を導く彼女の勇気とビジョンは、地域と世界にとっての励みです。

米国は長きにわたって台湾を、世界の幸福のための力であり頼りになるパートナーだと認めてきました。米国が台湾を支持することは両党の一致するところであり、最近“台北法”が可決されたことでも、この一点が証明されました。この法案は我々全体の関係を強化し、同時にさらに緊密な経済パートナーシップの建設を支えることでしょう。私たちは、法の支配、透明性、繁栄、すべての人のための安全保障を含む地域のためのビジョンを共有しています。最近の新型コロナウイルスの感染爆発は、台湾の感染への対応モデルが模範に値するものだということを国際社会に知らしめる良い機会を提供しました」(引用ここまで)

共通の敵は中国、米国と台湾が組む本気のタッグ 蔡英文総統2期目就任式に米国務長官が異例の祝賀メッセージ | JBpress(Japan Business Press)
米国はWHOからの離脱までほのめかせて台湾を擁護し、台湾を含めた新たな国際社会の枠組みを構想し始めているようだ。

台湾はこれから先日本にとっても世界にとっても重要な国家になるだろう。

アメリカは既に韓国を見放し、日米台の安全保障枠をつくっている。

スポンサーリンク

これまで一応韓国が担ってきた共産主義への橋頭堡の役割は、韓国がまるで役に立たないどころかアメリカの軍事の機密情報をどんどん流すといった反米国家であることが明らかになり、おシャカにならざるを得なくなった。

ここで台湾である。

ただここも、今の政権が長続きすれば問題ないが、外省人が権力を握ると一気に危うくなる。

日本としては強力に連携し民主政治の成熟を待ちたいものだ。

経済においても台湾の役割は大きい。

もともとASUSやらGIGABITEなどPC自作派にはなじみの深い名前だが、これからは5G6Gの携帯の基幹部品など台湾製品が市場を闊歩するようになるだろう。

既に売るものが無い韓国や、サプライチェーンから外されかかっている中国に比べて随分明るい未来が待っている。

日本は是非早いうちに国交を回復すべきだ。

福島香織氏、習近平は新型コロナ対応で最初に最大のミスを犯していた!

福島香織氏、中国人の大金持ちが「外国製ワクチン」を求めるワケ

福島香織氏、にわかにうごめき始めた中国共産党のサイバー活動

福島香織氏、「新基建」政策でコロナ後の世界を牛耳る中国の野望

福島香織氏、新型コロナに乗じて香港攻略を目論む中国政府の手口

福島香織さん、中国人のむごいアフリカ人差別 コロナ禍で露骨に

福島香織氏、コロナの「新有事」に直面する14億人・中国人たちのヤバすぎる現実

福島香織氏、封鎖解除の武漢 脱出を図る市民が恐れていること

福島香織氏、中国で飛び交い始めた「習近平政権ピンチ」の噂

福島香織氏、今も新たな感染者 武漢封鎖を解除する中国の無謀

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました