スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、給付金が遅れる役所の事情…省庁間で事務の押しつけ合い?

給付金が遅れる役所の事情…省庁間で事務の押しつけ合い? 所得制限は事後的な課税で可能

新型コロナウイルスに関する与党の経済対策では、所得制限を設けた給付金を検討し、所得減少などの要件を付けたうえで1世帯当たり30万円の現金給付を自主申告で行うことになるようだ。いずれにしても事前の所得制限の一種だといえる。

事前の所得制限という発想が出てくるのは、平常時のような方法で対処を考えるからだ。金持ちに給付金を与えるのはけしからん、国会議員も同じように給付金を受け取るのは一般国民から批判が出かねない、と言われたら、国会議員もビビるのだろう。こうした批判は、平常時であればもっともだが、いまは非常時なのだ。給付金などの対策は、具体的には補正予算で、どこの役所の事務にするかという詳細な制度設計が必要だ。

2008年10月、リーマン・ショック対応の経済対策として麻生太郎政権時にまとめられた定額給付金でも詳細な制度設計が行われた。給付対象者は日本の居住者で、住民基本台帳や外国人登録原票をベースに決められた。給付額は1人当たり1万2000円で、給付事務は地方自治体が行った。住民に給付金「申請書」を送付し、住民が本人確認の書類を同封し地方自治体に返送、地方自治体が確認したうえで銀行振り込みなどで現金給付するという手続きだった。定額給付金は、非課税扱いになったので、所得制限は事前も事後にも行われなかった。

筆者からみれば、このリーマン・ショック時の定額給付金ものんびりしていて、平常時思考の産物だった。まず、国が直接現物給付する方式を嫌った。国の経済政策なのだから、財務省や内閣府が配布事務を所掌すればいいのだが、現在の制度ではそうなっていない。(引用ここまで)

【日本の解き方】給付金が遅れる役所の事情…省庁間で事務の押しつけ合い? 所得制限は事後的な課税で可能
新型コロナウイルスに関する与党の経済対策では、所得制限を設けた給付金を検討し、所得減少などの要件を付けたうえで1世帯当たり30万円の現金給付を自主申告で行うこと…

暗黒卿。

高橋教授が思うようにならない所がこの国の官僚制度の限界を示している。

スポンサーリンク

正直国民はガッカリしている。

せめて一律給付金や減税などを求めていたにもかかわらずこのザマだ。

財務省の言いなりにしかならない岸田もうんざりだ。

岸田は出てくる度首相の座が遠のいているのに気づいているのか。

こんな風でははっきりいって国民が自衛に移るのも仕方あるまい。

財務省の言いなりでは既に国民の支持は得られないところに来ている。

高橋洋一氏、遅すぎる「緊急事態宣言」コロナより、安倍政権の鈍さのほうが恐ろしい

高橋洋一氏、「テレワーク」でムダが明るみに…!霞が関官僚の現実

高橋洋一氏、ついに雇用の変調が始まった… 今後は“リーマン超え”の数字も

高橋洋一氏、評価分かれる野党の「経済対策」

高橋洋一氏、「緊急事態宣言」は3月14日に出すべきだった! 緊急時に法解釈議論は無意味だ!

高橋洋一氏、経済対策は商品券より消費減税すべきだ! 簡便でスピード感ある施策を

高橋洋一氏、コロナ・ショックを甘く見るな! 経済対策で事業費規模強調も

高橋洋一氏、国際的にも異常!財務省をサポートする「使えない学者」たち 

高橋洋一氏、消費減税を潰そうとする面々 経済危機の際にうごめく増税勢力

高橋洋一氏、トランプ大統領、再選の敵は「コロナ・ショック」

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました