スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、評価分かれる野党の「経済対策」 

評価分かれる野党の「経済対策」 規模と内容そろう国民と維新、立憲と共産は平常時の発想だ

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法(新型コロナ特措法)の3月13日の採決では、共産党とれいわ新選組が反対したが、それ以外の野党は賛成した。

それまでは、小中高校の一斉休校などに一部野党が反対していた。PCR検査をめぐっても、全数検査を主張していた野党もあった。しかし、世界での新型コロナウイルスの脅威から、全数検査は医療崩壊を招く恐れがあることが指摘されたり、世界各地で都市封鎖や学校休校が当然行われるという情報が広がるにつれて、一部野党の主張はトーンダウンしてきた。

経済対策においては、野党や野党議員からも現金給付や消費税減税などさまざまな提言が出ているが、その中でも傾聴に値するものと、そうでもないものがある。

現金給付については、ほとんどの野党から提言されている。また、消費減税についても、国民民主党、日本維新の会、共産党が積極的だ。

こうした提言は正しい方向だと評価してもいい。実際、3月末に行われた共同通信の世論調査では、望ましい景気対策として、現金給付32・6%、商品券給付17・8%、消費減税43・4%となっている。

政府・与党の経済対策は、消費減税はやらず、所得制限のある現金給付、商品券給付という方向であるので、野党としては、政府・与党と違うことを言うだけで正しい方向でもあり、しかも国民から評価されるという、かなり楽な展開だ。(引用ここまで)

【日本の解き方】評価分かれる野党の「経済対策」 規模と内容そろう国民と維新、立憲と共産は平常時の発想だ
改正新型インフルエンザ等対策特別措置法(新型コロナ特措法)の3月13日の採決では、共産党とれいわ新選組が反対したが、それ以外の野党は賛成した。それまでは、小中高…

暗黒卿。

結局野党など居ても居なくても同じなのだ。

スポンサーリンク

要は財務省を動かせればいいのであって、野党の政策は単に支持層の好みに合わせたに過ぎない。

もともと出来レースなのだ。

高橋教授は維新の政策に携わっているため維新押しだが、維新は完全なポピュリズム政党である。

結局自民党に頼るしかないというのが情けないところだ。

今は戦時であるという認識がようやく広まりつつある。

その中で財務省の顔色を覗っていても仕方ない。

戦時には財務大臣を置かないというのは一つの手だろう。

高橋洋一氏、「緊急事態宣言」は3月14日に出すべきだった! 緊急時に法解釈議論は無意味だ!

高橋洋一氏、経済対策は商品券より消費減税すべきだ! 簡便でスピード感ある施策を

高橋洋一氏、コロナ・ショックを甘く見るな! 経済対策で事業費規模強調も

高橋洋一氏、国際的にも異常!財務省をサポートする「使えない学者」たち 

高橋洋一氏、消費減税を潰そうとする面々 経済危機の際にうごめく増税勢力

高橋洋一氏、トランプ大統領、再選の敵は「コロナ・ショック」

高橋洋一氏、リーマン級「全国民10万円給付と消費減税」が必要だ

高橋洋一氏、消費税率は「5%」に減税 同時に1人10万円の現金給付を

高橋洋一氏、米と「ケタ違い」だった日銀緩和 

高橋洋一氏、「コロナ」と「リーマン」は似ている? 月内に自粛・規制緩和実現も

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました