スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、経済対策は商品券より消費減税すべきだ! 簡便でスピード感ある施策を

【日本の解き方】経済対策は商品券より消費減税すべきだ! 現金給付は政府振出小切手、簡便でスピード感ある施策を

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策の中身について、麻生太郎財務相は消費減税に否定的で、商品券の配布を検討しているようだ。

まず、今の経済状況を確認しておこう。昨年10月の消費増税により、10~12月の経済成長率は年率換算で前期比7・1%減と大きく落ち込んだ。これにはコロナ・ショックの影響は含まれていない。そして今月に出てきた経済指標もかなり悲惨な状況だ。百貨店売上高などの消費は過去に例がないほどに落ち込んでいる。

新型コロナウイルスへの日本の対応は、決して完璧といえるものではなかったが、それでも欧米諸国と比べれば、まだ持ちこたえている。

しかし、欧米諸国は厳しいヒトの移動制限をとっている。モノの移動制限ではないが、ヒトとモノの動きにはある程度関係があるので、物流も勢いがなくなってくるだろう。

ヒトの移動制限が各国で行われるので、企業の海外活動にも支障が出ている。日本企業も海外事業で日本人要員を帰国させる例も出始めた。現地で新型コロナウイルスに感染した場合、十分な手当てが受けられるかどうかのリスクを考慮した結果である。いずれにしても、経済活動が世界的に大きく落ち込むのは確実だ。

さらに、日本は、今年7月に予定されていた東京五輪の延期が決まった。これは夏以降の景気の不安につながるものだ。(引用ここまで)

【日本の解き方】経済対策は商品券より消費減税すべきだ! 現金給付は政府振出小切手、簡便でスピード感ある施策を
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策の中身について、麻生太郎財務相は消費減税に否定的で、商品券の配布を検討しているようだ。まず、今の経済状況を確認してお…

暗黒卿。

財務省と高橋教授は全くの冷戦構造だ。

スポンサーリンク

高橋教授の提案する政策を財務省は無視し続けている。

まあ高橋教授も普段から財務省官僚を馬鹿呼ばわりしているので、この対立は変わらないだろう。

我々としては残念極まりない。

なぜなら財務省の言い分と高橋教授の説明では高橋教授に圧倒的に分があるからである。

財務省は常に間違った方向へ日本経済を向かわせようとする。

それがどんなに間違っていようと彼らには関係ないようだ。

これは悲しむべき事である。

少しは財務省も折れれば良いのだが。

高橋洋一氏、コロナ・ショックを甘く見るな! 経済対策で事業費規模強調も

高橋洋一氏、国際的にも異常!財務省をサポートする「使えない学者」たち 

高橋洋一氏、消費減税を潰そうとする面々 経済危機の際にうごめく増税勢力

高橋洋一氏、トランプ大統領、再選の敵は「コロナ・ショック」

高橋洋一氏、リーマン級「全国民10万円給付と消費減税」が必要だ

高橋洋一氏、消費税率は「5%」に減税 同時に1人10万円の現金給付を

高橋洋一氏、米と「ケタ違い」だった日銀緩和 

高橋洋一氏、「コロナ」と「リーマン」は似ている? 月内に自粛・規制緩和実現も

高橋洋一氏、PCR検査「リスクゼロ信仰」の危険性…イタリアや韓国の轍を踏むな

高橋洋一氏、見えてきた「新型コロナ終息」のタイミング…東京五輪に間に合うか?

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました