スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、コロナ・ショックを甘く見るな! 経済対策で事業費規模強調も

コロナ・ショックを甘く見るな! 経済対策で事業費規模強調も「真水」は欧米より少ない実態

新型コロナウイルス関連の日本の経済対策で、30兆円規模という話も出ている。

この額は事業費であり、いわゆる「真水」ではない。「真水」に公式な定義があるわけでなく、国内総生産(GDP)を直接増やす効果のあるものとして一般に理解されている。

経済対策には大別すれば(1)公共事業(2)減税・給付金(3)融資・保証-がある。真水としては、(1)のうち用地取得費(事業費の2割程度)を除いた部分と(2)の全額、(3)は含まないことが多い。

実際の政策としては、(2)でも消費に回らないと短期的にはGDP創出につながらないし、(3)がないと企業倒産につながり雇用の喪失を通じてGDPへ悪影響が出る。その意味では、全ての政策が相まって重要なのだが、真水の考え方はマクロ経済政策としての有効需要増をGDPに対する比率で表すことができる。

経済ショックで需給ギャップがGDPの一定割合生じた際に、どの程度までそれを穴埋めできるか簡単に分かるので、景気の先行きを占う上で有効である。大ざっぱにいえば、景気対策の場合、一般会計での国債発行額にだいたい対応している。

今回のような経済ショックがあると、GDPの一定割合の有効需要が失われ、GDPが低下する。それは、GDPが減少すると失業率が上昇する「オークンの法則」から分かるように、雇用の喪失を意味する。雇用を確保するために、どの程度の経済対策が必要かを検討する際、真水の考え方は好都合だ。(引用ここまで)

【日本の解き方】コロナ・ショックを甘く見るな! 経済対策で事業費規模強調も「真水」は欧米より少ない実態
新型コロナウイルス関連の日本の経済対策で、30兆円規模という話も出ている。この額は事業費であり、いわゆる「真水」ではない。「真水」に公式な定義があるわけでなく、…

暗黒卿。

日本はなぜか経済政策はケチ臭い。

スポンサーリンク

これは日本人の中に染みついた「倹約こそ美徳」というところに落ち着くのだろうと思う。

確かに美徳と言われれば美徳には違いない。

だがそれは一家庭の台所のレベルであって、企業や国家のバランスシートを「倹約」の一言で図られては困るというものだ。

ある時には借金を使ってでもパッと払わなければいけないし、またその借金を経済成長で支払う。

それができるかどうかが国家レベルの財政なのだろう。

武漢ウィルス・ショックまでのアメリカなどはよくやっていたと思われる。

日本はスタートから躓いている。

さて政府は武漢ウィルスに対しどれだけ思い切った対策を打てるだろう。

高橋洋一氏、国際的にも異常!財務省をサポートする「使えない学者」たち 

高橋洋一氏、消費減税を潰そうとする面々 経済危機の際にうごめく増税勢力

高橋洋一氏、トランプ大統領、再選の敵は「コロナ・ショック」

高橋洋一氏、リーマン級「全国民10万円給付と消費減税」が必要だ

高橋洋一氏、消費税率は「5%」に減税 同時に1人10万円の現金給付を

高橋洋一氏、米と「ケタ違い」だった日銀緩和 

高橋洋一氏、「コロナ」と「リーマン」は似ている? 月内に自粛・規制緩和実現も

高橋洋一氏、PCR検査「リスクゼロ信仰」の危険性…イタリアや韓国の轍を踏むな

高橋洋一氏、見えてきた「新型コロナ終息」のタイミング…東京五輪に間に合うか?

高橋洋一氏、日本沈没!?ここへきてGDPマイナス6.3%の「ヤバい現実」

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました