スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、国際的にも異常!財務省をサポートする「使えない学者」たち 

【日本の解き方】国際的にも異常!財務省をサポートする「使えない学者」たち 震災でもコロナでも増税路線 マスコミも「アメ」与えられ…情けない日本の現状

新型コロナウイルスによる景気後退がいよいよ現実のものになってきた。欧米では外出禁止などの行動制限や規制が行われ、実体経済がどんどん縮小しており、2008年のリーマン・ショック級になりつつある。

米国では、200兆円規模の経済対策が検討されようとしている。しかし、日本では消費回復の起爆剤になる消費減税を有力政治家が否定している。その背後には財務省がいるからだ。

財務省には、実は多くのサポーターがいる。それらは、学者、マスコミと財界だ。

一部の経済学者が、コロナ・ショック対策として経済政策を発表した。提言では、消費増税による悪影響がまったく言及されず、消費減税は完全に否定されていた。経済政策の提言としてはまったくお粗末だといわざるをえない。

しかし、提言者の名前を見ると納得する。11年の東日本大震災後の復興増税から、昨年10月の消費増税まで、増税一本やりの人たちだったのだ。

本来、大震災のような500年に1度の危機の際には超長期国債で対応し増税しないというのは基本中の基本だ。日本の復興増税のような悪手は、古今東西でほぼ見当たらない。

今回のコロナ・ショックは、リーマン・ショック級のインパクトを経済に与える。各国の政策担当者は、そうした認識だろう。

そういえば、前出の提唱者たちは、08年の時もまともな提言ができなかった。なんとも使えない人たちだ。そうした学者たちが、政府の審議会などで実権を握り、財務省の緊縮財政を支えているのが、日本の情けない現状だ。(引用ここまで)

【日本の解き方】国際的にも異常!財務省をサポートする「使えない学者」たち 震災でもコロナでも増税路線 マスコミも「アメ」与えられ…情けない日本の現状
新型コロナウイルスによる景気後退がいよいよ現実のものになってきた。欧米では外出禁止などの行動制限や規制が行われ、実体経済がどんどん縮小しており、2008年のリー…

暗黒卿。

財務省に対する高橋教授の批判である。

スポンサーリンク

常々財務省を馬鹿呼ばわりしている高橋教授のこと、今の現状についても言いたいことは山ほどあるだろう。

実際財務省は今回馬鹿なことをやると本当に国民から石をぶつけられる羽目になるぞ。

そうでなくても日銀と財務省は平成を暗黒の時代にしてしまった責任がある。

その責任も取らずじまいだ。

本来なら歳入庁と歳出庁に分かれなければならないが、そうでなくとも財務省ができることは山ほどある。

しっかりと状況を見て経済を動かすために財務省が動かないと、国民の怒りが財務省に向くことは間違いない。

和牛商品券などと頭のおかしいことを言っている場合ではないのだ。

高橋洋一氏、消費減税を潰そうとする面々 経済危機の際にうごめく増税勢力

高橋洋一氏、トランプ大統領、再選の敵は「コロナ・ショック」

高橋洋一氏、リーマン級「全国民10万円給付と消費減税」が必要だ

高橋洋一氏、消費税率は「5%」に減税 同時に1人10万円の現金給付を

高橋洋一氏、米と「ケタ違い」だった日銀緩和 

高橋洋一氏、「コロナ」と「リーマン」は似ている? 月内に自粛・規制緩和実現も

高橋洋一氏、PCR検査「リスクゼロ信仰」の危険性…イタリアや韓国の轍を踏むな

高橋洋一氏、見えてきた「新型コロナ終息」のタイミング…東京五輪に間に合うか?

高橋洋一氏、日本沈没!?ここへきてGDPマイナス6.3%の「ヤバい現実」

高橋洋一氏、「コロナ問題」はいつ落ち着くか 医療崩壊回避へ一定の成果も

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました