スポンサーリンク
adsense002

門田隆将氏、「あいちトリエンナーレ」補助金に「萩生田文科相はどうしたのか?」

「あいちトリエンナーレ」補助金不交付見直し、文化庁の決定どうみる 門田隆将氏「萩生田文科相はどうしたのか?」

文化庁は23日、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」への補助金を一部を減額し、愛知県に支給すると決めた。芸術祭の企画展では、昭和天皇の写真をバーナーで焼き、灰を足で踏み付けるような映像作品などを、公共施設で税金を投入して公開することが問題視された。現地取材した、作家でジャーナリストの門田隆将氏に聞いた。

「文化庁には『表現の自由』への見識がなかった。本来は司法の場で愛知県と堂々と戦うべきだった」

門田氏はこう語った。

文化庁は、企画展「表現の不自由展・その後」の作品に批判が殺到して一時中止になったため、県が補助金申請の際に会場の安全性や事業の円滑な運営を懸念しながら報告しなかったとして、内定していた補助金の不交付を昨年9月に決めた。

これに対し県は、補助金適正化法に基づき不服を申し出た。県は審査の過程で安全面などの懸念を事前に報告しなかったことを認めて今月19日、不服申し出を取り下げたうえで、企画展の再開に要した経費などを除いて再び補助金を申請。文化庁は一転、交付が適切だと判断した。

企画展には、昭和天皇に関する冒頭の作品だけでなく、英霊を冒涜(ぼうとく)するような作品、慰安婦を象徴する少女像もあった。「表現の自由」(憲法第21条)と、「公共の福祉」(憲法第12条)をめぐる論争もあった。(引用ここまで)

「あいちトリエンナーレ」補助金不交付見直し、文化庁の決定どうみる 門田隆将氏「萩生田文科相はどうしたのか?」
文化庁は23日、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」への補助金を一部を減額し、愛知県に支給すると決めた。芸術祭の企画展では、昭和天皇の写真をバーナーで焼き…

あいちトリエンナーレに関してはどういう人がやっているのか国民はよく分かっただろう。

どこかの金髪豚みたいな連中が税金を使いまくって豪遊しているのだ。

スポンサーリンク

当然文科省にも文化庁にもお仲間がゴロゴロいる。

前川喜平などは典型的なゴミだろう。

国民は怒るべきなのだ。

あんな展示に国民の血税が使われて、それでも黙って税金を払い続けろというのか。

これは実に大きな問題なのだ。

世代が変われば違ってくるのだろうが、少なくとも今まさに文化庁は無駄遣いをしている。

これは本当に文科省を潰しにかからないといけないようだ。

門田隆将氏、悲劇は習近平氏の隠蔽によって生じた事を決して忘れてはならない

門田隆将氏、”戦力の逐次投入”策で日本は再び「失われた20年」突入の可能性も

門田隆将氏、これが安倍政治の限界か もはや裸の王様に近い

門田隆将氏、世界よ 中国という災厄の真の意味を知れ

門田隆将氏、森法相の「検察逃げた」発言を解説 「完全な虚偽ではない」

門田隆将氏、世界に対するお詫びもなく傲然と開き直る中国 出でよ、救国の政治家

門田隆将氏、孫正義を「”現実”と乖離した御仁に未来がある筈がない」

門田隆将氏、蔡英文総統のツイートに「この思いを伝えてくれるのは台湾だけだ」

門田隆将氏、中国依存からの脱却を国際社会が受けとめることはできるのか

門田隆将氏、蓮舫に「”恥”という言葉しか思い浮かばない」

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました