スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、トランプ大統領、再選の敵は「コロナ・ショック」

トランプ大統領、再選の敵は「コロナ・ショック」 国難では現職有利が原則も…夏までに「経済安定化」が条件

新型コロナウイルスの感染が拡大している米国で、100兆円規模の経済対策を検討していることが明らかになった。こうした経済対策によって株価下落や景気悪化を阻止することは可能なのか、トランプ大統領の再選戦略に影響が出てくる可能性はないのか。

ここ数日間の米国の株式市場の乱高下は、まさにパニックという状況だ。取引が一時停止されるサーキットブレーカーも累次に発動されている。

米政府の対策も理解・消化しきれずに、狼狽(ろうばい)売買が繰り返されている。こうした状況なので、経済政策がまるで効果を持っていないように感じられている。株式市場は実体経済を映し出すものといわれているが、それが極端に表れているのだろう。

株価が下落している背景には、原油安に同時進行する形でエネルギー関連会社の倒産や金融機関の信用収縮が連想されて、リーマン・ショックと同じようになるという不安がある。

ダウ工業株30種平均は既に直近最高値より3割以上も下落している。リーマン・ショック時には半年後ほどで4割程度下落した。米株式市場も今回のコロナ・ショックで似たような傾向になることが予想される。

となると、ここ半年ほどはさえない状況になるが、米大統領選は11月なので、その時までには株式市場は最悪を脱出しているかもしれない。これは再選を目指すトランプ氏にはやや好都合だ。

トランプ氏の相手は、元副大統領のバイデン氏で決まりつつある。サンダース氏は、かなり劣勢で、いつ撤退するかの問題になっている。支持者を考慮しいいタイミングをみているのだろう。(引用ここまで)

【日本の解き方】トランプ大統領、再選の敵は「コロナ・ショック」 国難では現職有利が原則も…夏までに「経済安定化」が条件
新型コロナウイルスの感染が拡大している米国で、100兆円規模の経済対策を検討していることが明らかになった。こうした経済対策によって株価下落や景気悪化を阻止するこ…

暗黒卿。

アメリカの民衆の心理は読みづらい。

スポンサーリンク

日本もそうではあるが、全体にメディアと民衆の間に差が大きすぎる。

トランプが今大統領をやっていることがそもそもこのねじれを表している。

しかし日本人から見るとこの4年間はトランプ大統領で本当に良かったと思える。

アメリカにとってもそうだったのではないか。

アメリカ民主党はバイデンで決まりそうだが、この時期に親中派筆頭のバイデンとはまさに人材が不足しているのだろう。

もしバイデンが大統領になったらと思うとゾッとする。

アメリカ庶民の感覚に理性を期待したいところだ。

高橋洋一氏、リーマン級「全国民10万円給付と消費減税」が必要だ

高橋洋一氏、消費税率は「5%」に減税 同時に1人10万円の現金給付を

高橋洋一氏、米と「ケタ違い」だった日銀緩和 

高橋洋一氏、「コロナ」と「リーマン」は似ている? 月内に自粛・規制緩和実現も

高橋洋一氏、PCR検査「リスクゼロ信仰」の危険性…イタリアや韓国の轍を踏むな

高橋洋一氏、見えてきた「新型コロナ終息」のタイミング…東京五輪に間に合うか?

高橋洋一氏、日本沈没!?ここへきてGDPマイナス6.3%の「ヤバい現実」

高橋洋一氏、「コロナ問題」はいつ落ち着くか 医療崩壊回避へ一定の成果も

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」で…日銀にできることはまだある 

高橋洋一氏、「特措法」改正で野党の微妙な立場 「改憲」への懸念も 

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました