スポンサーリンク
adsense002

長谷川幸洋氏、東京五輪「延期」なら…衆院解散で“勝負”も!?

【ニュースの核心】東京五輪「延期」なら…衆院解散で“勝負”も!? 安倍首相「五輪を完全な形で実現…G7の支持を得た」発言のウラ

東京五輪・パラリンピックはどうなるのか。国際オリンピック委員会(IOC)は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて臨時理事会を開き、「予定通り開催する」という声明を発表した。

私はかねて「夏の五輪開催は難しい」とみて、このコラムでもそう書いてきた。見立ては変わらない。五輪開催の決定権を持つのはIOCだが、それは大会運営の仕組みに過ぎず、真の決定者は「選手と観客」であるからだ。

いくらIOCが「開きたい」と言ったところで、選手や観客が「東京には行かない。行けない。行きたくない」と言い出したら、開けないのは自明である。いま、そんな状態になりつつある。

日本が夏までに新型コロナウイルスの制圧に成功したとしても、遅れて感染が広がった米国や欧州は、危機状態が続く。南米やアフリカ諸国でも感染が広がるだろう。

となれば、選手がOKでも、外国人観光客が数万人単位で夏に来日して、五輪を観戦するのは考えにくい。一部では、無観客で開く可能性が取り沙汰されてきた。

そこで注目されるのは、主要7カ国(G7)首脳とのテレビ会議(日本時間16日夜)後、安倍晋三首相が「五輪を完全な形で実現することにG7の支持を得た」と語った発言である。これは何を意味するか。

単に「予定通り」ではなく、あえて「完全な形で」と言ったところがミソだ。安倍首相は「中止や無観客は受け入れない」と言ったのである。裏を返せば、日本に決定権はないが、主要国を味方につけて「今夏か延期しかない」とIOCを牽制(けんせい)した形だ。

中止はあり得るのか。(引用ここまで)

【ニュースの核心】東京五輪「延期」なら…衆院解散で“勝負”も!? 安倍首相「五輪を完全な形で実現…G7の支持を得た」発言のウラ
東京五輪・パラリンピックはどうなるのか。国際オリンピック委員会(IOC)は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて臨時理事会を開き、「予定通り開催する」とい…

五輪は一年延期か二年延期か。

トップアスリートにとっては難しい選択だろうが、五輪開催側としては万全の態勢で五輪を迎えたいものだ。

スポンサーリンク

しかし実際には五輪よりも政局に目がいく。

今の状況で選挙をすれば地滑り型の大勝利になるのは間違いない。

今は形を変えた戦時中とも言える。

戦時中は与党にとって非常に有利なのだ。

まして安倍内閣は武漢ウィルス対策でそれなりの結果を出している。

その上野党は立憲民主党を見るまでもなく悲惨な有様だ。

ここで選挙を打つのは政治家として大きな一歩となると思うが、さて安倍首相はどう思うだろう。

長谷川幸洋氏、コロナで激化「米中メディア戦争」のヤバい結末

長谷川幸洋氏、新型コロナで日本経済は大打撃 野党は今こそ現場に乗り込め!

長谷川幸洋氏、新型コロナ「陽性患者が3週間も病院たらい回し」こんなの絶対おかしい

長谷川幸洋氏、前例のない大胆政策…安倍政権は「消費減税」決断を!

長谷川幸洋氏、厚労省が新型コロナ検査を「この状況でも広げたくない」ウラの思惑

長谷川幸洋氏、新型コロナ感染拡大 習氏来日と五輪、困難か

長谷川幸洋氏、安倍政権は習主席「国賓」招待を延期せよ!

長谷川幸洋氏、新型コロナ 「異常事態」を招いた厚労省の大失敗

長谷川幸洋氏、新型肺炎、東京五輪「中止」なら…日本経済は悲惨な状況に

長谷川幸洋氏、新型コロナを「人災」にした厚労省の大失態

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました