スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、「コロナ」と「リーマン」は似ている? 月内に自粛・規制緩和実現も

「コロナ」と「リーマン」は似ている? 倒産抑制と感染短期終息なら…月内に自粛・規制緩和実現も

このところの株式市場を見ていると、ややパニックになっているようだ。筆者は仕事柄、欧米のニュースを日頃見ているが、新型コロナウイルスの話ばかりだ。ほとんどの国で入国制限が取られ、イベント、遊園地や学校の休校など、少し前の日本での騒ぎとほとんど同じである。

入国制限は日本より強烈にやっているので、一般国民の生活に大きな影響も出ている。この結果、米株式市場は大乱高下している。米株式市場のボラティリティー(変動率)予想を示す「恐怖指数」は一時、80超まで上昇し、リーマン・ショック時に近づく局面もあった。

リーマン・ショック時には、サブプライムローン問題により多くの金融機関が倒産した。倒産した金融機関がすぐに復活するわけはない。米国政府の財政支援の後、消え去った金融機関もあり、長い期間をかけて再生した金融機関もあった。

そして、米政府による積極財政と大規模な金融緩和政策が実施され、ダウ工業株30種平均は、半年後に底値となり、2年余でリーマン・ショック時の水準を回復した。

一方、日本では、政策発動が遅れたばかりか、2009年の民主党への政権交代、11年の東日本大震災などの影響もあり、日経平均株価はふるわなかった。リーマン・ショック前の株価回復には、民主党から第2次安倍晋三政権への交代を経て、約5年を要した。(引用ここまで)

【日本の解き方】「コロナ」と「リーマン」は似ている? 倒産抑制と感染短期終息なら…月内に自粛・規制緩和実現も
このところの株式市場を見ていると、ややパニックになっているようだ。筆者は仕事柄、欧米のニュースを日頃見ているが、新型コロナウイルスの話ばかりだ。ほとんどの国で入…

暗黒卿。

日本は武漢ウィルス感染のピークは越えたようである。

スポンサーリンク

どうにか感染者は微増で、あとは重傷者が復帰出来るかどうかだ。

コロナ禍自体は日本人の衛生意識でどうにか押さえ込めた。

問題は経済である。

日本政府は本当に駄目だ。

国際的に見ても恥ずかしいレベルだ。

今回の対応を見て、財務省がどれほど日本の足を引っ張っているのかわかっただろう。

この連中をどうにかしないと、本当に日本は令和不況に突入してしまうだろう。

高橋洋一氏、PCR検査「リスクゼロ信仰」の危険性…イタリアや韓国の轍を踏むな

高橋洋一氏、見えてきた「新型コロナ終息」のタイミング…東京五輪に間に合うか?

高橋洋一氏、日本沈没!?ここへきてGDPマイナス6.3%の「ヤバい現実」

高橋洋一氏、「コロナ問題」はいつ落ち着くか 医療崩壊回避へ一定の成果も

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」で…日銀にできることはまだある 

高橋洋一氏、「特措法」改正で野党の微妙な立場 「改憲」への懸念も 

高橋洋一氏、新型コロナ 日本は「感染国」ではない証拠 

高橋洋一氏、FRBの利下げと米大統領選 日銀は実質金利下げる量的緩和を

高橋洋一氏、新型コロナからの「日本復活の秘策」はこれだ

高橋洋一氏、米大統領選 日本の外務省が「習近平の大失敗」を繰り返すかもしれない

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました