スポンサーリンク
adsense002

東京五輪「延期」をG7容認!? 安倍首相、事実上の“内諾”得たか

東京五輪「延期」をG7容認!? 安倍首相、事実上の“内諾”得たか…「完全な形で実施」と開催時期は明言せず トランプ大統領も「ウイルス最悪期は7月か8月」

中国発の新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)を受け、東京五輪(=開会式7月24日)が「延期」される可能性がさらに高まった。安倍晋三首相は日本時間16日夜、ドナルド・トランプ米大統領ら主要7カ国(G7)の首脳と緊急テレビ電話会議を行い、事実上の内諾を得たとみられる。トランプ氏は会議後、ウイルスの最悪期について、「7月か8月ごろになるのではないか」と語った。G7は今後、治療薬やワクチンの開発を急ぐとともに、世界経済への打撃を回避するため、十分な経済財政政策を実行する共同声明を発表する。国際オリンピック委員会(IOC)も17日以降、緊急の電話会議を開く。

「オリンピックについては、『人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証し』として東京オリンピック・パラリンピックを『完全な形で実現する』ということについてG7の支持を得たところです」

安倍首相は17日未明、史上初のG7首脳による緊急テレビ電話会議後、官邸で記者団の取材に応じ、こう語った。

記者団が「五輪開催の時期は?」を聞いたところ、安倍首相は「『完全な形で実施する』ということでG7で一致したところであります」といい、時期は明言しなかった。

これまで、安倍首相は「予定通り開催したい」と語っていただけに、極めて意味深長といえる。

中国当局による初動対応の失敗もあり、新型コロナウイルスは欧米諸国をはじめ世界各国で感染者や死者を激増させている(=WHO報告・16日夕時点、感染者約16万8000人、死者6610人)。世界経済への影響も深刻で、「恐慌」に近い惨状となっている。(引用ここまで)

東京五輪「延期」をG7容認!? 安倍首相、事実上の“内諾”得たか…「完全な形で実施」と開催時期は明言せず トランプ大統領も「ウイルス最悪期は7月か8月」
中国発の新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)を受け、東京五輪(=開会式7月24日)が「延期」される可能性がさらに高まった。安倍晋三首相は日本時間16…

五輪は延期が適当だろう。

日本が感染が終息するとかしないとかの問題ではない。

スポンサーリンク

世界中が武漢ウィルスに恐怖している。

アメリカが感染が拡大し始めパニックになった。

アメリカ人は結構パニックになる人が多くて、その辺は民度の差かなあと思わされる。

日本人は変に腰が据わってしまうことがあるのでなおさらだ。

安倍首相がこれからの経済対策を間違わなければ、日本ではそうたいしたことにはならないまま終息しそうだ。

逆に経済対策を失敗した時の方が怖い。

上手くいけば逆に消費を喚起することができそうだが…。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました