スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、「コロナ問題」はいつ落ち着くか 医療崩壊回避へ一定の成果も

【日本の解き方】「コロナ問題」はいつ落ち着くか 医療崩壊回避へ一定の成果も…感染ピーク「後ずれ」なら対応長期化

新型コロナウイルスは中国からイタリアや韓国、フランスなどへ広がり、国内でも専門家会議が長期化する可能性を指摘している。イベントの自粛や学校の休校、中韓からの入国制限が続いているが、今後はどこかのタイミングで通常の生活に戻したほうがいいのか。それとも自粛や経済活動の縮小についても長期化を覚悟するべきか。

政府は2月26日、「この1~2週間が感染拡大防止に極めて重要」だとしてイベントなどの自粛を要請した。3月10日には、さらに10日間程度、自粛要請が延長された。

各国の感染状況については、新規感染者数を毎日丹念に追って見ていくのが基本だ。

新型コロナウイルスの発生元である中国では、2月中旬ごろにピークを越えたとの見方もあるようだが、2月中でも少なくとも3回の統計方法の変更があり、統計の信頼性がなく、定かではない。習近平国家主席が号令をかけてウイルスが終息するわけではあるまい。いい加減なデータにより中国が大丈夫と過信し、日本が入国制限を解除したら国益を保てない。韓国、イタリア、フランスなどでは感染者数が落ち着いておらず、予断を許さない状況だ。

日本はどうか。これまでのデータを見る限り、3月上旬あたりにピークというところだろう。もちろん、こうした判断はある程度の幅を持つ必要があるのはいうまでもない。

いまのところ日本は、新型コロナウイルスの封じ込めで一定の成果が出つつあるようだ。今後もいまの政策の手を緩めなければ、4月上旬には新規感染者数はゼロにはならないものの、かなり減少するだろう。その場合、うまくいけば、今のようなイベントなどの自粛要請の見直しが行われるのではないか。(引用ここまで)

【日本の解き方】「コロナ問題」はいつ落ち着くか 医療崩壊回避へ一定の成果も…感染ピーク「後ずれ」なら対応長期化
新型コロナウイルスは中国からイタリアや韓国、フランスなどへ広がり、国内でも専門家会議が長期化する可能性を指摘している。イベントの自粛や学校の休校、中韓からの入国…

暗黒卿。

しかし高橋教授は良くもこう毎日記事をアップ出来るものだと思う。

スポンサーリンク

眠っているのか(笑)。

毎日毎日幅広いトピックの中から良くもこれだけ書けるものだと思う。

財務省現役時代にはこれだけ仕事をする人がいると周りの先輩や後輩たちは比べられて後悔したことだろう。

今回は武漢肺炎の感染ピークについてである。

ピークそのものは3月上旬に過ぎているというのが高橋教授の考え方だ。

これはおおよそ政府の捉え方と一致している。

ピークを過ぎれば後は緩やかに感染者も0に近づいていく。

とりあえず安心したと思う人が多いのではないだろうか。

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」で…日銀にできることはまだある 

高橋洋一氏、「特措法」改正で野党の微妙な立場 「改憲」への懸念も 

高橋洋一氏、新型コロナ 日本は「感染国」ではない証拠 

高橋洋一氏、FRBの利下げと米大統領選 日銀は実質金利下げる量的緩和を

高橋洋一氏、新型コロナからの「日本復活の秘策」はこれだ

高橋洋一氏、米大統領選 日本の外務省が「習近平の大失敗」を繰り返すかもしれない

高橋洋一氏、「トイレットペーパー買い占め」と「ウイルス全員検査」の共通点

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」でマイナス金利緊急融資検討を

高橋洋一氏、“コロナ・ショック”の処方箋 「可処分所得」を増やす減税策を

高橋洋一氏、韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました