スポンサーリンク
adsense002

長谷川幸洋氏、新型コロナで日本経済は大打撃 野党は今こそ現場に乗り込め!

【ニュースの核心】新型コロナで日本経済は大打撃を受けているのに… 野党は今こそ現場に乗り込め!

新型コロナウイルスの感染拡大が、日本経済に大打撃を与えている。デパートや繁華街は言うに及ばず、新幹線も高速道路もガラガラだ。

私が最近、話を聞いた住宅設計事務所の経営者によれば、個人住宅の建築がストップしているそうだ。一部でも報じられたが、キッチンやトイレ、バスの供給が完全に止まってしまったからだ。

そうした水回り製品の部品は、ほとんど中国からの輸入に頼っている。ところが、中国の生産が止まっているので、完成品にならない。工事再開の見通しはまったく立っていない、という。

これで打撃を受けているのは、顧客や設計事務所もさることながら、現場で働く作業員たちだ。彼らの多くは日給月給と呼ばれる給与形態なので、仕事がないと、その分は支払われない。

政府は正規、非正規を問わず、1人当たり日額8330円を上限に休業補償する方針を決めているが、彼らの給料は「1日2万4000円程度」が相場という。打撃の大きさが分かるだろう。

建築にとどまらない。中国に部品供給を頼っていた製造業、観光業や飲食・サービスなど幅広い業種に悪影響が広がっている。街の診療所はどうかといえば、こちらも大変だ。「新型コロナウイルスに感染していた」と分かった患者を診察していた近所のクリニックは一時、やむなく休診に追い込まれた。

いくら「致死率は2%程度」などと言われても、根本的な治療法がないのだから、不安は募る。重症化する可能性が高い高齢者は、多くがなにかしらの持病を持っているので、なおさらだ。

事態が好転する見通しは当分、ないどころか、中国より感染が遅れて始まった日本や欧米は、むしろ悪化する可能性が高い。このまま数カ月もすれば、日本と世界の経済は大変な事態になる。(引用ここまで)

【ニュースの核心】新型コロナで日本経済は大打撃を受けているのに… 野党は今こそ現場に乗り込め!
新型コロナウイルスの感染拡大が、日本経済に大打撃を与えている。デパートや繁華街は言うに及ばず、新幹線も高速道路もガラガラだ。私が最近、話を聞いた住宅設計事務所の…

日本経済の先行きはどうなるか。

麻生大臣の発言を見ていると、日本経済の先行きは暗いと言わざるを得ない。

スポンサーリンク

どうも麻生大臣は日本の低所得者層が苦しんでいるのを実感としてわかっていないのではないか。

そうとしか考えられない。

所詮財務官僚の言いなりということである。

安倍首相は減税を考えているのだろうか。

安倍首相は麻生大臣の顔を立てて昨年消費税を上げ、大失敗に終わった。

大失敗に終わったのだから、その政策はゼロに戻すべきなのだ。

ここで躊躇していると日本はますます衰えていく。

安倍首相には決断を求めたい。

長谷川幸洋氏、新型コロナ「陽性患者が3週間も病院たらい回し」こんなの絶対おかしい

長谷川幸洋氏、前例のない大胆政策…安倍政権は「消費減税」決断を!

長谷川幸洋氏、厚労省が新型コロナ検査を「この状況でも広げたくない」ウラの思惑

長谷川幸洋氏、新型コロナ感染拡大 習氏来日と五輪、困難か

長谷川幸洋氏、安倍政権は習主席「国賓」招待を延期せよ!

長谷川幸洋氏、新型コロナ 「異常事態」を招いた厚労省の大失敗

長谷川幸洋氏、新型肺炎、東京五輪「中止」なら…日本経済は悲惨な状況に

長谷川幸洋氏、新型コロナを「人災」にした厚労省の大失態

長谷川幸洋氏、新型肺炎も…国会は何をしているのか?

長谷川幸洋氏、中国企業が洩らした新型肺炎「膨大な死者数」はフェイクか真実か

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました