スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」で…日銀にできることはまだある 

【日本の解き方】「コロナ・ショック」で…日銀にできることはまだある 国債購入額を「年80兆円」に戻せ! 政府も国債発行で協調姿勢を

株式市場の暴落が続き、9日の外国為替市場では一時、1ドル=101円台まで円高ドル安が進んだが、黒田東彦(はるひこ)総裁の緊急会見などは開かれなかった。まるで、リーマン・ショックの際、他の中央銀行が大規模の金融緩和に乗り出したのに、何もしなかった白川方明(まさあき)前総裁を見ているようだ。

円高は、米連邦準備制度理事会(FRB)が金融緩和に動く際、日銀が動こうしないので起こる。

円高は海外資産を購入しようとする投資家にとっては不都合ではない。輸入業など業種によっても不利にはならない。しかし、日本経済全体から見れば、10%の円高は実質国内総生産(GDP)を0・2~0・3%程度低下させるので景気にマイナスだ。

こうした自国通貨高の景気に対する悪影響はほとんどの国で見られる。どこの国でも、輸出部門は国際市場で活躍する優良企業群なので、それらにダメージがあると国内経済全体に影響を与えるからだ。

実際のところ、黒田総裁は、為替に関し何も権限を持っていない。今の日本の制度では、為替管理は財務大臣の権限なので、日銀は円高を放置していても責任を取る必要がない。

本コラムで何度も書いているように、為替は両国間の通貨量の比で基本的に決まる。つまり、2国間の金融政策の差で決まるのに、日銀ではなく財務省に権限があること自体が時代錯誤的な制度になっている。

財務省出身の黒田総裁は、この制度を十分に知っているので、あえて声も出さずに円高を放置しているとも言える。日銀総裁が下手に口に出せば、古巣の財務省への越権行為にもなるので、黙っている。(引用ここまで)

【日本の解き方】「コロナ・ショック」で…日銀にできることはまだある 国債購入額を「年80兆円」に戻せ! 政府も国債発行で協調姿勢を
株式市場の暴落が続き、9日の外国為替市場では一時、1ドル=101円台まで円高ドル安が進んだが、黒田東彦(はるひこ)総裁の緊急会見などは開かれなかった。まるで、リ…

暗黒卿。

アメリカの株安に追随する形で、日本の株式も大暴落している。

スポンサーリンク

日本の場合消費税増税で市場を滅茶苦茶にした後のことなので、正直酷いとしか言えない。

武漢ウィルスが怖いのは、市民がそれに反して働こうとしても、それを妨げている点だ。

テレワークが話題になったが、テレワークでできる仕事だけではない。

早く救済策を打たないと自殺者が大量にでることになる。

事ここに及んで日銀には目立った動きがない。

日銀ができることは沢山あるにもかかわらずだ。

このままだと白川に続き黒田総裁も暗黒時代の総裁と呼ばれることになるだろう。

高橋洋一氏、「特措法」改正で野党の微妙な立場 「改憲」への懸念も 

高橋洋一氏、新型コロナ 日本は「感染国」ではない証拠 

高橋洋一氏、FRBの利下げと米大統領選 日銀は実質金利下げる量的緩和を

高橋洋一氏、新型コロナからの「日本復活の秘策」はこれだ

高橋洋一氏、米大統領選 日本の外務省が「習近平の大失敗」を繰り返すかもしれない

高橋洋一氏、「トイレットペーパー買い占め」と「ウイルス全員検査」の共通点

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」でマイナス金利緊急融資検討を

高橋洋一氏、“コロナ・ショック”の処方箋 「可処分所得」を増やす減税策を

高橋洋一氏、韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情

高橋洋一氏、新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか?

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました