スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、FRBの利下げと米大統領選 日銀は実質金利下げる量的緩和を

【日本の解き方】FRBの利下げと米大統領選、日銀が動かなければ円高に 実質金利下げる量的緩和を

米連邦準備制度理事会(FRB)は3日、金融政策を決めるFOMC(連邦公開市場委員会)を定例会合の17、18日を待たずに緊急開催し、政策金利0・5%の引き下げを行った。

しかし、3日の株式市場は反応せず、ダウ工業株30種平均は785ドル安だった。それほど、新型コロナウイルス・ショックは米国人に脅威なのだろう。

米市場では、今後30日間の株式市場の予想変動範囲を算出し、恐怖指数と呼んでいる。過去にはリーマン・ショック時に90近くまで上昇し、米中枢同時テロやアジア経済危機、ギリシャ危機などの際には50近くまで上昇した。

今回の新型コロナウイルス騒ぎでも、2月末に50近くまで上昇した。この意味で、リーマン・ショックほどではないが、これまでの大きな経済危機並みに、米国の投資家を恐怖に陥れているといえるだろう。

トランプ大統領は、コロナウイルスを過度に心配している。11月に大統領選を控え、対応に不手際があると再選が危うくなるからだ。国民の生命に関わる話なので、こうした危機管理に政治家はより細心の注意を払うのだ。

FRBもそうした政治家の機微に触れる話で躊躇(ちゅうちょ)はなく、今回の緊急利下げを行った。さらなる利下げもあり得る状況だ。

これが日本に与える影響は、為替だ。今回のFRBの利下げは、日銀が金融政策を変更しなければ円高要因になる。(引用ここまで)

【日本の解き方】FRBの利下げと米大統領選、日銀が動かなければ円高に 実質金利下げる量的緩和を
米連邦準備制度理事会(FRB)は3日、金融政策を決めるFOMC(連邦公開市場委員会)を定例会合の17、18日を待たずに緊急開催し、政策金利0・5%の引き下げを行…

暗黒卿。

日本は諸外国に先んじてこの不景気を乗り切る策を出せるか。

スポンサーリンク

前回のリーマンショックの時は麻生内閣が諸外国よりいち早く日本の財政を復活させた。

だが、麻生内閣はその後マスコミ総出で倒されてしまい、悪夢の民主党政権が誕生してしまう。

思い出したくもない出来事だ。

今回はどうなるか。

日銀は今回のコロナショック、もしくは原油暴落ショックに対して国内経済の舵取りができるだろうか。

これまで財務省と日銀がやってきたことを思い返せば、あまりプラスになる思い出は見当たらない。

何とかここは踏みとどまって欲しいものだ。

高橋洋一氏、新型コロナからの「日本復活の秘策」はこれだ

高橋洋一氏、米大統領選 日本の外務省が「習近平の大失敗」を繰り返すかもしれない

高橋洋一氏、「トイレットペーパー買い占め」と「ウイルス全員検査」の共通点

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」でマイナス金利緊急融資検討を

高橋洋一氏、“コロナ・ショック”の処方箋 「可処分所得」を増やす減税策を

高橋洋一氏、韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情

高橋洋一氏、新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか?

高橋洋一氏、新型コロナ「検査をもっとやれ」派は、むしろ不安と混乱を煽っている

高橋洋一氏、新型肺炎で東京五輪中止なら…2・6兆円分の経済的打撃に

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 東京五輪中止時の経済損失は…

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました