スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、新型コロナからの「日本復活の秘策」はこれだ

景気大打撃は確実だが…新型コロナからの「日本復活の秘策」はこれだ

経済政策こそが生命を守る

各国の感染者数「最新の状況」

先週、海外ニュースや海外市場は、新型コロナウイルスの世界的な広がりで大混乱だった。

先週の本コラムでは、各国の感染者数と武漢との距離を表すために次の図を出したが、国別の感染者数では韓国が突出しており、多い順にイタリア、イラン、日本であった。

今週これを更新すると、次の図になる。

感染者数で韓国、イラン、イタリアが図抜けているが、フランス、ドイツ、スペインが日本の上になっている。

相変わらず日本のマスコミは、日本の感染者にクルーズ船の乗客を含めて、過大な数字にして報道しているが、クルーズ船の感染者数はWHOの統計上も日本の感染者ではない。日本とクルーズ船の数字を合わせて報じるのは、誤報ともいわれかねない。

現在はアメリカのカリフォルニア沖にクルーズ船があり、船内感染が起きている模様だが、この数字をアメリカの感染者数に含めて報道したら、アメリカ大使館から抗議が来るだろう。それくらい、日本のマスコミ報道はおかしい。(引用ここまで)

景気大打撃は確実だが…新型コロナからの「日本復活の秘策」はこれだ(髙橋 洋一) @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。

暗黒卿。

教授が言っている通り、これまでの日本の新型コロナウィルスについての対応は悪くはない。

スポンサーリンク

やはりこういうときは日本人は頼りになる。

これまでも散々言われてきたことだが、民度が高いというのは素晴らしいことなのだと思う。

後は手洗い・うがいなどを各人が徹底して行うこと。

政府の多少の失政を民間で取り返している最中なのだ。

民間がこれだけ頑張っている中政府も頑張りを見せてもらわねばなるまい。

マイナス金利を利用した国債発行。

そしてやはり目玉になるのは消費税減税である。

ここを間違うと倒産件数や自殺者数が跳ね上がることになる。

きちんと政府は頑張っているところを見せてもらいたい。

高橋洋一氏、米大統領選 日本の外務省が「習近平の大失敗」を繰り返すかもしれない

高橋洋一氏、「トイレットペーパー買い占め」と「ウイルス全員検査」の共通点

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」でマイナス金利緊急融資検討を

高橋洋一氏、“コロナ・ショック”の処方箋 「可処分所得」を増やす減税策を

高橋洋一氏、韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情

高橋洋一氏、新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか?

高橋洋一氏、新型コロナ「検査をもっとやれ」派は、むしろ不安と混乱を煽っている

高橋洋一氏、新型肺炎で東京五輪中止なら…2・6兆円分の経済的打撃に

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 東京五輪中止時の経済損失は…

高橋洋一氏、世界が消費増税批判する中、IMFが「15%」提唱の背景

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました