スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、「トイレットペーパー買い占め」と「ウイルス全員検査」の共通点

【日本の解き方】個人の最適行動で社会が混乱… 「トイレットペーパー買い占め」と「ウイルス全員検査」の共通点

新型コロナウイルス問題で、マスクや消毒液の売り切れ状態が続いているが、ここにきてトイレットペーパーなど紙製品まで品切れが起きている。実需とは別にデマがSNSで流れたことで消費者が殺到し、デマと分かっている人も、なくなると困るということで買いに急ぐという状況になっているようだ。

消費者の心理には一定の非合理性が含まれていることは、各種の実験心理学などからわかっている。経営学でのマーケティング理論の大半は、そうした消費者の非合理性を利用するものだ。

もっとも、非合理といっても社会全体としてみれば、という話であって、個々の人からみれば必ずしも非合理とはいえない。目の前で、ある商品が棚からなくなりつつあるのを見ていてガマンできないということもあるだろう。こうした場合、情報の制約がある中で、個人の「最適」行動に過ぎないという見方もありうるのだ。

先日の本コラムで、全ての人にウイルス検査を実施するのは、かえって不安をあおり、ひいては医療崩壊にもつながることを書いた。個人としては不安をなくしたいために検査を受けたいという、ある意味「合理的」な行動であるが、社会としては医療資源には限りがあるので、すべての要求に応じていたら、本来の医療サービスを提供できなくなって大問題になる。

こう考えてみると、検査を全ての個人を対象にするという話はトイレットペーパー騒ぎと本質的に同じ問題だ。(引用ここまで)

【日本の解き方】個人の最適行動で社会が混乱… 「トイレットペーパー買い占め」と「ウイルス全員検査」の共通点
新型コロナウイルス問題で、マスクや消毒液の売り切れ状態が続いているが、ここにきてトイレットペーパーなど紙製品まで品切れが起きている。実需とは別にデマがSNSで流…

暗黒卿。

確かにいわれてみれば「検査を全員にせよ」というのと「トイレットペーパーを全員に売れ」というのは同じような強迫観念だ。

スポンサーリンク

とにかく何とかしないと自分が損をするということで、頭が一杯になってしまう。

そこに商品が置かれたら買い占めたくなってしまうのも当然といえば当然だろう。

マスクも同じことだ。

だから買い占めなどが起こるのだろう。

特にマスクは花粉症の人にとってはなくなるとかなりキツいことになる。

マスクなどは緊急時に買い占めが起きないように法律でも何でも使って万全の体制にしておいて欲しいものだ。

教授の言うようにちらっと警察に古物取引法で脅してもらうのもいいかもしれない。

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」でマイナス金利緊急融資検討を

高橋洋一氏、“コロナ・ショック”の処方箋 「可処分所得」を増やす減税策を

高橋洋一氏、韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情

高橋洋一氏、新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか?

高橋洋一氏、新型コロナ「検査をもっとやれ」派は、むしろ不安と混乱を煽っている

高橋洋一氏、新型肺炎で東京五輪中止なら…2・6兆円分の経済的打撃に

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 東京五輪中止時の経済損失は…

高橋洋一氏、世界が消費増税批判する中、IMFが「15%」提唱の背景

高橋洋一氏、新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める

高橋洋一氏、SNSで判明した、国家公務員のヤバすぎる「ブラック労働」

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました