スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、「コロナ・ショック」でマイナス金利緊急融資検討を

「コロナ・ショック」でマイナス金利緊急融資検討を 1億円借りて21万円もらえる…国側も一切損はしない制度だ

中国の製造業景況感指数が過去最悪となった。「コロナ・ショック」の影響はどこまで続くのだろうか。

結論からいえば、2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)のときと同じように、経済に対する影響は一時的なもので、3カ月からせいぜい6カ月だろう。その間は、中国経済の消費需要は低迷し、各地の部品生産も落ちると考えられる。

こうした影響は、日本経済をも襲う。黒田東彦(はるひこ)日銀総裁は2日、「潤沢な資金供給と金融市場の安定確保に努めていく」とする異例の談話を出した。

同日の外国為替市場では一時、約5カ月ぶりの円高ドル安水準となる1ドル=107円ちょうどまで急伸していた。2月末に米連邦準備制度理事会(FRB)が金利引き下げを示唆したのに、日銀がメッセージを出していなかったからだ。日銀が総裁談話を出すと、為替も円安方向に戻した。

筆者としては、黒田談話をきっかけにコロナ対策としての緊急融資制度という政策論が出てくることを期待したい。コロナ・ショックが一時的となれば、緊急融資制度はより重要だ。

こうした融資制度は、国、地方自治体や日銀、政府系金融機関で行うことが考えられる。その際の金利は、それぞれの原資の調達手段の調達コストに依存する。国なら国債、地方自治体なら地方債、日銀なら日銀券・マネタリーベース、政府系金融機関なら財投債である。

今の金利状況からみると、国債は財投債はマイナス金利、地方債は若干のプラス金利、日銀券・マネタリーベースはほぼゼロ金利であるので、緊急融資制度を考えるなら、国債か財投債を原資調達手段にするのがいい。(引用ここまで)

【日本の解き方】「コロナ・ショック」でマイナス金利緊急融資検討を 1億円借りて21万円もらえる…国側も一切損はしない制度だ
中国の製造業景況感指数が過去最悪となった。「コロナ・ショック」の影響はどこまで続くのだろうか。結論からいえば、2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)のとき…

暗黒卿。

コロナウィルスの影響は経済的には多少の混乱を見せるが一時的なものらしい。

スポンサーリンク

むしろ消費税増税による消費の落ち込みが圧倒的だ。

減税策が必要不可欠ではあるが、まずは落ちこんだ消費を回復するために大幅な国債の投入が必要になってくるだろう。

何せアベノミクスはあの消費税増税で失敗に終わった。

財務省には責任を取ってもらいたいが、官僚は何事もなかったかのように暮らしていく。

これから仮に中国・北朝鮮・韓国の政権が倒れるようなことがあったら、日本はさらに大きな困難に巻き込まれるだろう。

十分な景気浮揚策をとって冷え込んだ個人消費を復活させるべきだ。

高橋洋一氏、“コロナ・ショック”の処方箋 「可処分所得」を増やす減税策を

高橋洋一氏、韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情

高橋洋一氏、新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか?

高橋洋一氏、新型コロナ「検査をもっとやれ」派は、むしろ不安と混乱を煽っている

高橋洋一氏、新型肺炎で東京五輪中止なら…2・6兆円分の経済的打撃に

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 東京五輪中止時の経済損失は…

高橋洋一氏、世界が消費増税批判する中、IMFが「15%」提唱の背景

高橋洋一氏、新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める

高橋洋一氏、SNSで判明した、国家公務員のヤバすぎる「ブラック労働」

高橋洋一氏、経済政策の失敗は命に関わる 消費増税という“人災”が大打撃

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました