スポンサーリンク
adsense002

河添恵子氏、中国・共産党政権存続の危機!? 新型コロナで経済的打撃が集中 

【断末魔の中国】中国・共産党政権、存続の危機!? 新型コロナで経済的打撃が集中 “世界の工場”終焉見えたか…「現地の情勢、報道よりはるかに深刻だ」

新型コロナウイルスの感染拡大により、中国は発生地の武漢市のみならず、北京市はじめ多くの都市が封鎖されている。外出が制限され、労働者も企業から自宅待機を命じられ、ショッピングモールも閉店したままなど、未曾有の静けさが続いている。

習近平国家主席は、職場に戻るよう促しているが、世界の経済・金融の専門家らは「中国企業の少なくとも30%は、仕事をまだ再開していない」と解析している。

米金融サイト「マーケット・ウオッチ」は2月29日、「チャイナ・ベイジ・ブック」の共同創業者兼最高経営責任者(CEO)で、中国経済と金融システムに関する権威の一人、リーランド・ミラー氏へのインタビュー記事を掲載した。

「チャイナ・ベイジ・ブック」は2012年以来、数千もの中国企業や業界関係者からの情報を収集し、経済関連の報告書を作成している調査会社である。

ミラー氏は「中国の現地情勢は、メディアが報じているよりもはるかに深刻だ」「リーマンショックの08年よりも悪くなると予測している」「大きな懸念は、何百万もの企業がキャッシュフローを持たないことから、デフォルト(債務不履行)に陥ることだ。中国政府はそれを望んでいないが、大惨事になるだろう。大量解雇は共産党にとって都合が悪い」「グローバリゼーションは、中国を通じて行われてきたが、世界中の自動車工場は、中国からの供給がないなか、車の製造ができない」などと語っている。

英国の調査会社オックスフォード・エコノミクスは、「新型コロナウイルスがパンデミック(世界的な感染爆発)になれば、世界全体のGDP(国内総生産)予測から1兆1000億ドル(約121兆円)が消えかねない」との見方とともに、「アウトブレーク(集団感染)がパンデミックのレベルに達する前に、大規模だが短期間の経済的打撃が中国に集中する」と発表した。(引用ここまで)

【断末魔の中国】中国・共産党政権、存続の危機!? 新型コロナで経済的打撃が集中 “世界の工場”終焉見えたか…「現地の情勢、報道よりはるかに深刻だ」
新型コロナウイルスの感染拡大により、中国は発生地の武漢市のみならず、北京市はじめ多くの都市が封鎖されている。外出が制限され、労働者も企業から自宅待機を命じられ、…

中国はこれからどうなるのか。

プロパガンダが得意といっても、そんな国のプロパガンダ誰が信じるっていうんだ?

スポンサーリンク

2000年代頃から中国は経済力で日本を追い抜き世界第2位のGDPを稼ぎ出す経済大国になったが、欧州にしろアメリカにしろ中国は所詮人件費の安い工場としてしか見ていない。

経済力が落ち、発言力に陰りが見えればそっぽを向かれるのは明らかだ。

そしてまさに今その坂道を転がり落ちているように思われる。

転がり落ちてたどり着いた土地はどこになるのだろう。

中国は共産党支配が終われば一時分裂するだろう。

その時にはまた欧州やアメリカが中国を蹂躙するだろう。

日本は尖閣をきちんと守り、手出しをしない方がいい。

中国もその点では韓国と同じである。

河添恵子氏、北京が“毒都”になった 「秩序も崩壊…共産党は“陥落目前”だ!」

河添恵子氏、中国企業が従業員を大量解雇!習主席が最も恐れる事態に… 

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました