スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情

【日本の解き方】韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情 検査件数の議論には誤解も

韓国国内で新型コロナウイルスの集団感染が起こっている。新興宗教団体「新天地イエス教会」の大邱(テグ)市内の教会で起きたもので、それが周辺地域に拡散しているという。

そもそも韓国と中国の行き来は規制されてきた。というのは、中国は、朴槿恵(パク・クネ)前政権下で米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に対抗し、2017年にいわゆる「禁韓令」を出した。しかし、韓国への団体旅行客は規制されていたものの、個人は規制外であり、新型コロナウイルス騒ぎの直前には多くの中国人が韓国を訪れていた。

一方、文在寅(ムン・ジェイン)政権は禁韓令を解除してもらいたいので、今回の騒ぎでも中国からの入国制限は基本的に取っていなかった。

そうしたことが背景になり、さらに新興宗教という特殊事情が重なって、韓国での感染者が急増したのだろう。

韓国当局の検査件数が日本より多いことが国会などで議論になっているが、これはどう考えたらいいのか。マスコミや一部野党の議論の中で、筆者として大いに気になっていることがある。それは、検査は完璧だと誤解していることだ。

政治家は国民に不安があるなら全て検査となりがちだが、検査には誤判定がつきものだ。誤判定率が有病率より高いのは珍しくないが、その場合安心させようとして検査するが、誤判定で余計に不安になることもあるので、ターゲットを絞り有病率の高い集団で検査したほうがよい。(引用ここまで)

【日本の解き方】韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情 検査件数の議論には誤解も
韓国国内で新型コロナウイルスの集団感染が起こっている。新興宗教団体「新天地イエス教会」の大邱(テグ)市内の教会で起きたもので、それが周辺地域に拡散しているという…

暗黒卿。

韓国についての話題である。

スポンサーリンク

割と不思議な感じがするかもしれないが、高橋教授は実は韓国本を出版しているぐらいの韓国通である。

それだけの人であるから当然韓国については一家言ある。

当然韓国の不潔さ、公衆衛生意識の薄さはご存じのはずである。

その韓国が感染爆発し、医療崩壊に至った。

まさに日本が反面教師として参考にしなければならない好例である。

感染者が多数出たのは新興宗教の集会のせいであるが、医療崩壊に向かったのは韓国人特有の不潔さとパニック意識である。

まさに高橋教授にとって面白くて仕方ない展開だろう。

とにかく学ぶことの多い一件だ。

高橋洋一氏、新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか?

高橋洋一氏、新型コロナ「検査をもっとやれ」派は、むしろ不安と混乱を煽っている

高橋洋一氏、新型肺炎で東京五輪中止なら…2・6兆円分の経済的打撃に

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 東京五輪中止時の経済損失は…

高橋洋一氏、世界が消費増税批判する中、IMFが「15%」提唱の背景

高橋洋一氏、新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める

高橋洋一氏、SNSで判明した、国家公務員のヤバすぎる「ブラック労働」

高橋洋一氏、経済政策の失敗は命に関わる 消費増税という“人災”が大打撃

高橋洋一氏、GDP自爆のマイナス成長…消費増税は“最悪”のタイミングだった

高橋洋一氏、新型ウイルスどこまで広がる? 国内の推計は「数百人」程度か

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました