スポンサーリンク
adsense002

長谷川幸洋氏、新型コロナ感染拡大 習氏来日と五輪、困難か

新型コロナ感染拡大 習氏来日と五輪、困難か

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。安倍晋三政権は全国の小中学校、高校、特別支援学校を春休みまで臨時休校するよう要請するなど、危機感を強めている。

この先、4月には中国の習近平国家主席が国賓として来日する予定だ。夏には東京五輪・パラリンピックを控えている。これらはどうなるのか。私は習氏来日も東京五輪も難しくなった、とみる。

習氏の国賓来日について、日中両政府はいまのところ「予定通り」との姿勢を変えていない。中国は習氏訪日を「感染拡大が峠を越した」と内外にアピールする機会にしたい思惑もあるだろう。

だが、感染者は増え続けている。日本には「中国発の疫病で大変な騒ぎになっている最中に、首脳を歓迎するのは釈然としない」という思いがある。沖縄県・尖閣諸島に対する威嚇行動や日本人の不法拘束が続く中、日中関係が正常化したとも言えない。

私はこの際、日本側から招待延期を申し出るべきだ、と思う。両国における新型肺炎の蔓延(まんえん)を考えれば、非礼には当たらないだろう。

それ以上に難しいのは、東京五輪だ。国際オリンピック委員会(IOC)も日本の大会組織委員会も中止や延期を否定している。だが、カナダのIOC委員は1年延期の可能性に言及した。鍵を握るのは、世界保健機関(WHO)と米国の疾病予防管理センター(CDC)ではないか。

WHOはエチオピア出身の事務局長が中国寄りとみられ、公正さに疑問符が付けられているが、それでも27日の会見で「パンデミック(世界的大流行)の可能性がある」と警戒感を強調した。

CDCの責任者も25日の会見で「世界的なパンデミックに近づいている」と語った。とりわけ、CDCの影響力は無視できない。米国民の訪日や帰国に強い権限を持っているからだ。(引用ここまで)

新型コロナ感染拡大 習氏来日と五輪、困難か | 連載 長谷川幸洋のニュース裏読み | 四国新聞社
四国新聞社が運営する香川のポータルサイト・SHIKOKU NEWS

中国は今度の事件を日本になすりつけようとしているらしい。

あれだけ武漢の悲惨な動画を散々残しておいてだ。

スポンサーリンク

中国は自分たちは間違っていないというつもりらしい。

自分たちは被害者で、日本こそが加害者であると。

もう頭がおかしいと言わざるを得ない。

さすがにアメリカや台湾は本当のことを分かっているし、今の時代動画も残るので、どう改ざんしようと無駄である。

このような中国から国家主席など呼ぶべきではない。

国家主席を呼んで国賓として天皇陛下がおもてなしをするなどとは言語道断だ。

習近平など本来一歩も日本に立ち入らせるべきでない。

中国のような国は世界のどこに行っても迷惑なのだ。

長谷川幸洋氏、安倍政権は習主席「国賓」招待を延期せよ!

長谷川幸洋氏、新型コロナ 「異常事態」を招いた厚労省の大失敗

長谷川幸洋氏、新型肺炎、東京五輪「中止」なら…日本経済は悲惨な状況に

長谷川幸洋氏、新型コロナを「人災」にした厚労省の大失態

長谷川幸洋氏、新型肺炎も…国会は何をしているのか?

長谷川幸洋氏、中国企業が洩らした新型肺炎「膨大な死者数」はフェイクか真実か

長谷川幸洋氏、新型肺炎ショックが中共の「致命的弱体化」をさらけ出した

長谷川幸洋氏、新型肺炎が招く中国“共産党体制”の崩壊 

長谷川幸洋氏、新型肺炎は、中国共産党支配の「終わりの始まり」かもしれない

長谷川幸洋氏、左派野党やマスコミの「中東派遣反対論」から見えた本音

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました