スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか?

新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか? 誤判定率高ければ逆効果に

新型コロナウイルスの検査については重症者を中心としているのが政府方針だが、野党やマスコミなどからは、もっと多くの検査をするべきではないか、さらには全国民の検査もやるべきではないかといった批判もあるようだ。

全国民まで検査すべきだという意見は、国民が心配しているからという理由によるものだ。これはもっともではあるが、検査が完璧ではないことやコストパフォーマンスも考慮してみよう。今回のコラムは、統計学入門になるが、割り算しか使わないので、食わず嫌いにならないでほしい。

横浜港で検疫中のクルーズ船を実例にしよう。2月26日の厚生労働省の発表では、それまで4061人の検査で705人が陽性だった。これは、有病率705/4061=17%だ。

新型コロナウイルスに対するPCR検査の真陽性率(感染している人に対する検査陽性とされる割合)や真陰性率(感染していない人に対する検査陰性とされる割合)は、それぞれ公表されていないが、ともに95%としよう。これは、かなり精度の高い検査という意味だ。

前述の検査では、4061人中、感染している人は705人で感染していない人は3356人だった。感染者の705人中、検査陽性になるのがその95%とすると670人、検査陰性は35人になる。一方、非感染者3356人中、検査陽性になるのが5%の168人で検査陰性は3188人。つまり、偽陰性が35人、偽陽性が168人も出てしまうのだ。(引用ここまで)

【日本の解き方】新型コロナウイルス検査、全国民を対象にやるべきか? 誤判定率高ければ逆効果に
新型コロナウイルスの検査については重症者を中心としているのが政府方針だが、野党やマスコミなどからは、もっと多くの検査をするべきではないか、さらには全国民の検査も…

暗黒卿。

昨日に引き続き新型ウィルスの検査の話である。

スポンサーリンク

我々が今一番恐れなければならないのは医療崩壊である。

韓国で今起きているように、軽症患者と重症患者が入り交じり、重症患者にリソースを割けない事態が来ることだ。

また一般人が病院に検査のために殺到すると、病院そのものがウィルスのホットスポットとなってしまう。

本当に病気のある人を除いて、極力病院は避けるべきなのだ。

この当たり前のことを理解していない国会議員がいることに驚く。

あるいは理解していて安倍反対が言いたいためだけで言及しているのか。

いずれにしても国家にとって有害である。

こういうくだらない国会は、はてどうするべきか。

高橋洋一氏、新型コロナ「検査をもっとやれ」派は、むしろ不安と混乱を煽っている

高橋洋一氏、新型肺炎で東京五輪中止なら…2・6兆円分の経済的打撃に

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 東京五輪中止時の経済損失は…

高橋洋一氏、世界が消費増税批判する中、IMFが「15%」提唱の背景

高橋洋一氏、新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める

高橋洋一氏、SNSで判明した、国家公務員のヤバすぎる「ブラック労働」

高橋洋一氏、経済政策の失敗は命に関わる 消費増税という“人災”が大打撃

高橋洋一氏、GDP自爆のマイナス成長…消費増税は“最悪”のタイミングだった

高橋洋一氏、新型ウイルスどこまで広がる? 国内の推計は「数百人」程度か

高橋洋一氏、賃金上昇に期待できない理由 内需拡大阻む「増税」と「新型肺炎」

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました