スポンサーリンク
adsense002

中国政府への忖度は必要なし、今すぐ入国規制強化を

中国政府への忖度は必要なし、今すぐ入国規制強化を

このままでは日本中で感染が拡大する

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

新型コロナウイルスの感染は世界に広がり、日本でも次々に感染者が見つかっている。ウイルス拡散の防止のために日本からの入国者を拒むという国も出始めた。なぜ日本でこれほどまでに感染者が増えているのか。

最大の理由は「中国からの日本入国」に対する規制が甘かったことであろう。ロシアや米国の対応とはまるで異なる“寛容”な対応がウイルスの国内流行を広めた。

時すでに遅しだった武漢の封鎖

日本国内で確認された新型コロナウイルスの感染者は2月18日時点で約70人、クルーズ船に乗船している感染者を加えると600人以上に達する。ロシアの2人、米国の15人よりもきわめて多く、クルーズ船の乗船者を除いても中国、シンガポールに次いで3番目に感染者が多い国となっている。

中国では2月18日現在で感染者が7万2000人を超え、死者は1800人以上に達している。中国共産党政権が当初、感染症の存在をひた隠しにしたことが爆発的な拡散の直接の原因となってきたことはすでに当コラムで報告したとおりだ。

習近平政権もさすがに大災害の隠蔽を続けられないことを認識し、発生源の武漢市を全面封鎖した。だが、その直前に500万人もの市民が中国各地、世界各地へと散ってしまっており、対応は完全に時すでに遅しだった。(引用ここまで)

中国政府への忖度は必要なし、今すぐ入国規制強化を このままでは日本中で感染が拡大する | JBpress(Japan Business Press)
なぜ日本でこれほどまでに感染者が増えているのか。最大の理由は「中国からの日本入国」に対する規制が甘かったことであろう。

もはや中国から事態は国内へと移っている。

中国からの入国規制は当然のこととして、国内での感染者に対する適切な処置と、予防が重要になってくるだろう。

スポンサーリンク

ウィルス自体は感染力は予想以上に強い模様だ。

乳幼児や高齢者はより一層気をつけてもらいたい。

現在のところ医療崩壊に繋がるような騒動は起きておらず、このあたりはまだまだ日本人は冷静だと感じる。

ウィルス対策がインフルエンザに対して効果を発揮しているというデータもあるようだ。

これからしばらく雨量が多くウィルス自体が湿度が高いと不活性化するであろうから、その点ではありがたいことだ。

来週も比較的温度が高く、ウィルスにとっては活動はしにくくなってくる。

今年は春がいつもよりも待ち遠しい。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

中国 政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました